人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

やったー!ついに開業届を税務署へ。早いおかえり待ってるよ〜

こんにちは、山本です。 

 

個人事業主になって開業届を書いています。開業届を税務署に出す意味など(今さら)わかりだし、フリーランスらしく確定申告の文字までたどり着きました。

 

nekonias.hatenablog.com

 

では前回からの続きを。

青色申告65万円控除」をセレクトしNEXT!

 

この後、提出先の税務署も簡単に調べることができました(地図ありで)。

 

次に「必要書類を確認」。入力したデータが反映された用紙を出力してマイナンバー記入やハンコを押す。

 

f:id:nekonias:20180409084456p:plain

 

で、いよいよ税務署に提出! 自分で持って行くもよし、郵送するもよし。

 

f:id:nekonias:20180409084550p:plain

f:id:nekonias:20180409084602p:plain

 

もちろん私は「郵送」で。

 

やったー!完了。ポストインで、いってらっしゃーい開業届!税務署さん、早く控えを返してね〜。

 

 

と、まぁこんな感じで個人事業主の開業届は提出できました。途中、寄り道はしたものの、思っていたより簡単だったなっ( ゚3゚)ノ (実は勉強不足を痛感)

 

次は屋号付きの銀行口座開設しよっと♪  控えはどれくらいでかえってくるかな〜。あ、その前にどこの銀行で開設しようかな考えよっ (*´∇`*)