人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

さすが三菱UFJ銀行!屋号入り口座開設に立ちはだかるメガバンクに、負けずとできることを探す

こんにちは、山本です。

 

個人事業主になり、税務署に開業届を郵送。控えが戻ってくるのを待ちつつ、屋号が入った銀行口座つくる準備をしています。

 

控えが全然戻って来ぬなぁ。どのくらいで戻ってくるんだろう…。え?なになに? 税務署に直接持って行ったら5分とかからなかったって? ガ━━(゚Д゚;)━━ン! 

 

個人事業主になったからには、プライベートと仕事の銀行口座は別にしたい!と「入り」もないうちから考えているのですが、ではそれをどこの銀行で?

 

前回いろいろな意見を聞き、「総合的」は判断から口座は三菱UFJ銀行で作ることに決定しました(=´Д`=)ゞ 総合的に信頼は大事と判断

 

で、三菱UFJ銀行で屋号が入った銀行口座つくるのに必要なものを調べてみると以下のものたちでした。

 

まずは身分証明となるものですね(いずれか1点でオK)

 

で、さらに

個人事業主で屋号付口座の開設をご希望のお客さまは、上記に加え、下記いずれか1点をご準備ください。

 

  • 国税または地方税の領収書または納税証明書(原本)
  • 社会保険料の領収書(原本)
  • 商号登記簿謄本(原本)
  • 事務所の賃貸契約書(コピー可)
  • 公共料金の領収書(原本)
  • 税務署収受印付の確定申告書(原本)など

 

 

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

ちょとまて、ちょとまて。

納税証明書? 領収書? 謄本? 確定申告書?

 

 

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

いかん!こりゃまともにぶつかったら鼻血じゃすまんな。

 

f:id:nekonias:20180410093008j:plain

 

ここは迂回じゃ!

 

個人事業主必見!屋号入り銀行口座を開設できる銀行比較|BIZ KARTE

個人事業主(フリーランス)が屋号付き口座を開設するには - NAVER まとめ

 

ほうほう、なになに? 

 

自宅から一番近い支店の窓口で開設すること

 

あ そう。どこでも好きな支店で作れるわけではないのね。はいはい。NEXT!

 

屋号の郵便物や屋号が記載された公共料金領収書、事務所の賃貸契約書などの提出が初回来店時に求められます。

 

審査については少し難しいようで、あまり開設されている方が見つかりませんでしたが、開設できた方の持ち物は「本人確認書類」「開業届」「印鑑」「サイトを印刷したもの」「屋号宛の郵送物」「確定申告書」だそうです。

 

さ、さすがメガバンク!私にやすやすと信頼は渡さぬとなっ! となれば、ここは……コネだー!

 

っていうのは冗談で( ̄ー ̄)コネなんかないし。

自分にできることをやってみっか。