人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

個人事業主の屋号入り口座開設成功!この方法で、あっというまに成功の秘訣を学べます

こんにちは、山本です。

 

個人事業主になり、屋号が入った銀行口座をつくる準備をしています。開設予定銀行は三菱UFJ銀行。平成30年4月1日に名称が変わったばかりですね。

 

口座開設に必要なものを揃えようと調べていたら、結構なハードルの高さが! …が、当たって砕けろ!時間はある!ヾ(・ω・o) ォィォィ

 

さぁ、おさらい。三菱UFJ銀行で屋号入り口座を作るのに必要なものは? 

  • 本人確認書類 (私は免許証をセレクト)
  • 印鑑
  • 開業届(控え)

 

そして、

開設できた方の持ち物は「本人確認書類」「開業届」「印鑑」「サイトを印刷したもの」「屋号宛の郵送物」「確定申告書」だそうです。

 

この中で私に準備できるもの「サイトを印刷したもの」に的を絞り、WiXにてサイト作成→出力をしました(ここまでが前回までの流れ)。

 

開業届の控えも税務署の「収受」のハンコが押されてかえってきたし、

  • 本人確認書類 
  • 印鑑
  • 開業届(控え)
  • サイトを印刷したもの(クリアファイルにしっかり入れて)

 

 

よし!出陣じゃ!\( ̄^ ̄)/ 

 

  

おウチの一番近くにある三菱UFJ銀行の窓口に超特急で到着!お姉さんが「ご用件は何ですか?」と聞いてくれたので「個人事業主になったので、屋号入りの銀行口座を作りたくて」と返答。しばらく待ってブースに呼ばれました。

 

f:id:nekonias:20180412135602j:plain

 

窓口  (^▽^):まずは身分証になるものと、開業届けの控えはございますか?

山本  ( *´*):(はいはい、いよいよスタートですね)あります!

窓口  (^▽^):かしこまりました。屋号は(記載されている)こちらですね。

山本  ( *´*):そうです!

窓口  (^▽^):では必要な書類にご記入お願いします。ちなみに個人の口座は当銀行にお持ちですか?

山本  ( *´*):あります!

窓口  (^▽^):ありがとうございます。確認できました。

山本  ( *´*):(クリアファイルをにぎにぎ)

窓口  (^▽^):では、必要な箇所にご印鑑をお願いします。

山本  ( *´*):(クリアファイルをにぎにぎ)

窓口  (^▽^):ちなみに、当銀行で口座開設された理由をお聞きしてもよろしいですか?

山本  ( *´*):「信頼」です!

窓口  (;´▽```:あ、ありがとうございます。はじめに口座にご入金いただける金額をいただけますか?

山本  ( *´*):あ、最初にいくらか入れるんでしたね。1000円でもいい? 

窓口  (^▽^):はい。お預かりします。では、後ろの席でしばらくお待ちください。

 

 

……………山本 ( ̄-  ̄ ) ンー……え? あえ?……山本 ( ̄-  ̄ ) ンー…クリアファイルにぎにぎ

 

 

窓口  (^▽^):山本サマ、お待たせしました。こちらが通帳となります。キャッシュカードは後日ご記入いただいた住所に郵送させていただきますね。本日はありがとうございました!

山本  ( *´*):……………ありがとうございました。

 

 

 

ってちょっと待ったぁぁああああああ!!!! え? クリアファイルの中身は? サイトの出力の登場シーンがなかったけど???

 

 

( ̄Д ̄;)ええ、屋号入りの口座できちゃったんです。

私が思うに、開業届の控えがあればよかったんじゃないかと(身分証とかは当然いるけどぉ)。

 

または、考えられるのは、

  • 名称変わったばかりで新規口座開設がゆるくなった?(っんなわけない)
  • 私の個人の口座がすでにあったから?(預金額めっちゃ少ないけどよかった?)

かな?

 

 

とにかく超カンタンに「信頼」を手に入れたあ(手に入れたのは口座です)!

\(^ω^\)( /^ω^)/♪ヒャッホーイ

 

 

おウチ帰って…サイトを出力した紙をビリビリと破りました。