AP(ヤフー (カの請求をやっと停止できたー!無駄な請求はいますぐ停止しよう
こんにちは、山本です。
長年気になっていた、謎の「AP(ヤフー (カ」の口座引き落とし。ついに停止することができました!
もし、停止できずに困っていた人がいたら、参考にしてください。
<目次>
- 金額はたったの390円だけど
- まずはAP(ヤフー (カの正体を突き止める
- これはYahoo!プレミアムなのか?
- 人間に聞こう!SoftbankとY!mobileの店頭にGOだ
- コールセンターに人いないんじゃない?
- Pocket WiFiのオプション
- Google先生に不可能なし!
- 申請の手順に素直に従う
- こんなメールきた
- 「186」に賭けてみる(電話をかけると賭けるをかけあわせてみました)
- 未だ残る謎
- まとめ
金額はたったの390円だけど
実はずっと気になっていたけど、金額も金額だし、きっと“なにか”なんだろうと何年も放置していたAP(ヤフー (カの引き落とし。
毎月390円。
AP(ヤフー (カってからにはヤフーなんだろうけど、ヤフーねぇ。心当たりがないんだよねぇ。
ちょっと前までの私は「きっと“なにか”なんだろう」などと悠長なことが言えていたけど、この度私はフリーランスになったので「ムダの見直し」が大事になりました。そこで、この放置していたAP(ヤフー (カとの対決を決意しました。解約するぞー!!
ただ前にも気になったことはあって、なんども停止できないかチャレンジしたけど、その度に挫折したんだよね。で結局「390円だからいっか」と泣き寝入りしてた。今回はどこまで進められるかな?いや、絶対解約してやる。
まずはAP(ヤフー (カの正体を突き止める
だいたい390円ってなんだよ。だいたいAP(ヤフー (カってなんだよと思い調べてみると、Yahooウォレットにぶち当たる。
Yahooウォレットねぇ。
利用した記憶もないなぁ。とりあえず持ってるYahoo! JAPAN IDを片っ端から調べてみたけど、「請求金額はありません」って結果。
いやぁ、これじゃあ、本当に全くなんの請求かわからんわい。忘れちまったYahoo! JAPAN IDがあったら、一生突き止められないってこと?
ちなみに私はSoftbankのiPhoneを使用。Y!mobileのPocket WiFiも使用している。しかし、この390円はどちらの請求にも含まれず、単体で別口座から引き落とされる。
これはYahoo!プレミアムなのか?
いやもう、埒が明かない。Yahooウォレットも堂々巡りばっかりだし。
近しい金額の「請求を止めたい」は見つけたけど、498円じゃないし…(Yahoo!ウォレットヘルプ - 請求を止めたい(498円))Yahoo!プレミアムなんて知らんなぁ。プレミアムってことはスタンダードとかあったりして。それが390円ってことないかな?
とにかく、調べても調べても、Yahooウォレットにもどるばかり。知恵袋とか読むけど、
それはYahoo!プレミアムですね。
いや、違うんですよ。その契約ないんですよ。
人間に聞こう!SoftbankとY!mobileの店頭にGOだ
もうここまでで結構疲れちゃって、諦めちゃおうかな…とも思ったんですけど、なんせフリーランスは「ムダの見直し」が大事なんでね(要は収入の問題ですね、はい)。今回は粘ります。
よし、こうなったら人間に聞こう!それが早い!私昭和人間なんで、誰でも話せば通じるもんさ、という考えが根底にあります(いや、ただ単にもう説明とか面倒だし、結局店頭行けば解約できるんでしょ?)。
で、まずはPocket WiFiが怪しいのではないかと睨みY!mobileへ。すると、
「AP(ヤフー (カですか…?うちの引き落としではないですね。ソフトバンクさんに聞いた方がいいかと…」とな。
あーそう。でもY!mobileとソフトバンクって結局は同じじゃないの?調べられない?
「傘下ではありますが、別物でして」
じゃ、となりにソフトバンクあるんで聞いてみますわ。ということでソフトバンクに聞くと、
「AP(ヤフー (カですか…?APは英語で?はぁ……携帯の電話番号よろしいですか?あー、お調べしましたけど、ご契約内容はないですね」
だから、携帯とは引き落とされてる口座も違うのよ。それくらい私もわかっているから困っているんですよ!人間よ、頼むよ〜!答えをくれよ!
「あ、今ネットで調べましたら、こちらYahoo! BB for Mobileの料金のようですね。」
あらそう。やるじゃん店頭。362円〜だけど、これが390円になるの?
「税込すれば…」
あ、390円だ!これか!素直に嬉しい!じゃあ解約してください!
「すみません、当店ではできかねます」
は?は〜??? ここどこの店ですか? このサイトにソフトバンクって書いてありますけど?
「お客様、こちらにお電話していただければ解決されるかと、Yahoo! BB for Mobileサポートセンター 0120-965-343」
おぬし、なかなかやるな。じゃ、かけてみるね。ありがとう〜。
コールセンターに人いないんじゃない?
人間に聞いても解決せんこともあるんだな、と悲しい気持ちになりながら帰宅。ただ、彼は頑張ってくれたのでOK(何様)。早速0120-965-343に電話しました。
とるるるるる…とるるるるる…とるるるるる
「カチャ。こちらは〜」とよくあるアナウンスです。ご利用になりたいサービス番号を押してってことだったけど、当てはまるものがわからないから「5#」でコールセンターを選ぶと……。
「大変混み合っております。」で1分経過。「もうしばらくしてからお掛け直しください」とな。いや、掛け直しません、出るまでは。10分経過…。
コールセンターに人いないんじゃない?
これをですね、10回以上やりました。結果つながりませんでした。なんか…悪意すら感じてきた。もっと簡単に解約させろよー!だいたい、Yahoo! BB for Mobileってなんじゃい!
Pocket WiFiのオプション
ここで、Yahoo! BB for Mobileとはなんぞやですが、これなんと、私が昔借りていたPocket WiFiのオプションだったんです。今借りているPocket WiFiじゃないですよ!
昔借りていたPocket WiFiなんて、とっくの昔に解約しているのに、このオプションだけは、個別で契約がされたままなんです。オプションって本体なくてもイキるものですかね??
本体(Pocket WiFi)なくしてなにが使える? ナゾ!!
Google先生に不可能なし!
その後めちゃくちゃ調べました。するとですね、ついにたどり着いたんですよ。さすがGoogle先生です!先生を慕ってきてよかった。
なんか、奇跡。
「請求を止めたい」シリーズに390円発見です!
「Yahoo! BB for Mobileを契約しているYahoo! JAPAN IDが存在している可能性があります。」
はいはい、そのようですね。だがしかし、思い当たるYahoo! JAPAN IDはないですよ。もうとっとと請求停止してくれ!
スクロールして「問い合わせフォームを表示」をクリック。
「次へ」
【よくあるお問い合わせ】に390円の文字があるけど、これは元に戻っちゃう(「請求を止めたい」シリーズに390円)だけなので、もう迷わずフォームに書き込み。
と、思ったけど、なにやら「次へ」の上に赤字が。
「※Yahoo! JAPANからの請求をとめたい場合は、こちらからお手続きください。」
あ、そうなの?じゃあそちらにします。
そうそう、なんだかわからないけど多分そうであろうの有料サービスの利用を停止したいけど、Yahoo! JAPAN IDを忘れた人が私です。私のためのフォーム!
申請の手順に素直に従う
いい感じで申請手順が書いてある。
「「ヤフージャパン」または「AP(ヤフー(カ」の名称で弊社より請求が発生しているお支払い方法を選択のうえ、正確なお支払い情報を入力してください。」
ついに「AP(ヤフー (カ」に出会った!
「【B】お支払い方法選択」は、銀行口座から勝手に引き落とされているから、入力もできそうだ。よし、
「有料サービス利用停止手続き申請フォーム」をクリックだ。(後日談:実は、Yahoo!ウォレットヘルプ - 請求を止めたい(498円)の時のページを下にスクロールすると、同じように「有料サービス利用停止手続き申請フォーム」ボタンありました。)
どんどん入力。最後に「確認画面へ」をクリックして送信完了。
こんなメールきた
2日くらいでこんなメールがきました。
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「Yahoo! JAPAN】有料サービス利用停止申請結果
いつもYahoo! JAPANをご利用いただきありがとうございます。
お客様より承りましたYahoo! JAPAN有料サービス利用停止手続きの
申請についてご連絡いたします。
お客様のご申請内容から、Yahoo! BBサービスをご利用中の
下記Yahoo! JAPAN IDを検出いたしました。
Yahoo! JAPAN ID: (まったく覚えのないID)
しかしながら、Yahoo! BBサービスの解約はこちらの窓口で承ることが
できません。
Yahoo! BBの解約をご希望の場合は、下記窓口までご連絡くださいますよう
お願いいたします。
お電話の際は、はじめに「186」をつけてダイヤルしていただくと、
お客様の電話番号が各窓口へ通知され、よりスムーズなご対応が可能となります。
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■SoftBank BB 光 「フレッツ」 サポートセンター
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/hikari/#tab1
電話番号 0120-981-030(通話料無料)
受付時間 10:00~19:00(土日祝日は一部休業)
■SoftBank BBインフォメーションセンター(Yahoo! BB ADSL)
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/adsl/#tab1
電話番号 0800-1111-820(通話料無料)
受付時間 10:00~19:00(土日祝日は一部休業)
■Yahoo! BB for Mobileサポートセンター
http://ybb.softbank.jp/support/inquiry/for_mobile/#tab1
電話番号 0120-965-343(通話料無料)
受付時間 10:00~19:00(年中無休)
=======================================================
お客様にはお手数をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますよう
お願いいたします。
え…?有料サービス利用停止手続き申請フォームって、一体なんだったの??申請したじゃん!
戻って読んだけど、Yahoo! BB for Mobileが解約できないなんて書いてないよ。
ぐううううううううううう…。絶対解約してやる。絶対解約してやる。絶対解約してやる。絶対解約してやる。絶対解約してやる。
「186」に賭けてみる(電話をかけると賭けるをかけあわせてみました)
ほう、そうですかメールさん。まったく覚えのないYahoo! JAPAN ID教えてくれたけど、そのIDから検索して解約手続きする気はもうさらさらないよ。おっしゃるとおりで「186」をあたまにつけて、0120-965-343に電話しますわ。
186-0120-965-343
受付時間10:00~19:00とあったので、9時59分終わりからかけました。そしたら即出!先日の10分10回チャレンジはなんだったんだ。
「ご用件はなんでしょう」的に男性が対応してくれましたので、AP(ヤフー (カの引き落としを停止したいとお願いしました。すると、
「ご契約の携帯電話番号をお知らせください。」
あ、いえ、携帯とは請求も違うので、関係ないかと思うんですけど、と店頭での苦い思い出を回想しながら言うと、
「いえ、かまいませんので教えてください。」
あ、そう?じゃあ…といって番号と、その後名前と生年月日を伝えたら、
「以前ご契約されていたYahoo! BB for Mobileのオプションですね。ご解約の手続きをさせていただきます。ご住所先に手続き完了のおハガキをお送りします。そのハガキにPocket WiFiのご返却について触れている箇所がございますが、そちらは無視してください。以上でご契約停止完了です。」
やったー!!!!!!!!!!!!
AP(ヤフー (カの毎月390円引き落としが終わったぜー!思わず、電話の男性に、
もう引き落とされませんね?と念押しで確認もしました。
未だ残る謎
こうしてめでたくAP(ヤフー (カの毎月390円の呪縛から解放されましたが、謎は残ります。
まずは、ソフトバンクの店頭でも携帯番号を言ったのにYahoo! BB for Mobileのオプション解約ができなかったのはなぜか(契約内容からYahoo! BB for Mobileにたどり着くことさえできなかった)。同じ契約者なんだから、一括管理しているだろ!と思うんだけど、え? アクセス権限とかあるわけ??
ほかにも「186」。186とはなんぞやと調べたら、
電話を掛けるとき、相手の電話番号の前に「186」を付けて発信すると 自分の電話番号を相手に通知するようにすることができます。
これ、コールセンターが受けるのに必要か?
一番の謎は、なんといっても解約のしにくさ。どんだけわかりにくいんじゃい。「請求を止めたい」シリーズに390円発見あたりで、Webから解約できる術を与えてくれよ。
Yahoo! JAPAN IDももういいから、携帯電話番号からソフトバンク関連のすべての契約内容を確認させてくれ。そして、確認・変更をさせてくれ!
だいたい「AP(ヤフー (カ」ってなんだよ。APはなんの略だよ。(カは誰だよ。
Yahoo! BB for Mobileって、もはやYahooだか携帯だかソフトバンクだかPocket WiFiだかわかんないじゃん。ソフトバンク複雑すぎ!
まとめ
解約を、ここまで迷宮入り・未解決事件並みに複雑にするにはワケがあるのではないかと考えちゃうよね。腹を探りますわ。
正直、携帯ソフトバンクやめたろかな、とも思ったくらい。だって、私最低でも5年は払い続けてきたから!毎月390円!
AP(ヤフー (カの請求の件は結構みんな困っているところをみると、私の場合は5年で約23000円だけど、これ人数集まったら結構な額になるよね。使えてもいないサービス代取るってどういうことよ。
「あなた、毎月390円支払ってくれてますけど、最近ご利用記録がないので解約してはいかがでしょう」とか聞けないものかね?
合併したり、社名変わったり、傘下だったり回線一緒だったり、なんかあるんだろうけど、後始末悪いし、やり方が汚いなと感じる。
やっとAP(ヤフー (カの請求を停止できたのは嬉しいけれど、すっごく手間だったことはソフトバンクやYahooへのマイナスになるな。
んー、auに乗り換えちゃうぞ!