人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

意図しない=ゲームクリア

お笑い芸人 お客にウケようがウケまいが どっちでもいい どっちもいい どっちも「有り」が →「意図しない」ってこと なんでも「有り」がこの世界 なんでも「有り」を受け入れると 「意図しない」世界が広がって ゲームクリアっていうと言い過ぎか いや、言っ…

ブログを読むのは楽しい

いろんな人のブログを読むのは楽しい いろんな人が、毎日精一杯生きてるのが感じられるから 内容はどうだっていい キラキラしていても レッスンものでも 今日もうまくいかなかった系でも 病気のことでも 全部、ステキだと心から思う。

目覚ましが鳴ってますよ

これは目覚ましです。 これは目覚ましのアラームです。 なぜわかるかって、 私にも目覚ましのアラームが鳴りまくって あまりにうるさいから目が覚めたんです。 これは、別の私にむけた目覚ましのアラームです。 あなたは私です。 あなたも 私も 同じものなの…

どこにも着かない

毎朝ウォーキングをしている ウォーキングの最中 気づくと 「張り切ったり」 「もっと良く歩こう」としたり 「目標を持ったり」 「姿勢良く」したり 「タイムや距離を伸ばそう」としている また 「気持ちよく歩こう」 「清々しい気分を堪能しよう」 「この時…

無題

「問題(−)」を「否定(−)」すると、あるものが「+(増加)」します 「問題(−)」を「肯定(+)」すると、あるものが「−(減少)」します あるものとは 深刻さ です 「世界(−)」を「否定(−)」すると、あるものが「+(増加)」します 「世界(−)」を…

覚者のことば

先日、覚者に会いまして お会いしまして お目にかかりまして ホントに、その方お話が上手なんですよねぇ 私も「わかるわかる、わー面白い言い回し〜絶妙ー!」 なんて心の中で叫びながら居たんですけど 覚者の話す内容の、それぞれの「立ち位置」があるとす…

「空(くう)」のが上とかないから

それを「空(くう)」という言葉で表現しますけど それを聞いて、人は「空(くう)」に憧れて もっというと「色(しき)」より素晴らしい 特定の場所のように捉える 全然 ずえんずえん まったく これっぽっちも ちがう 「色」より「空」のが上とか 「空」よ…

自我

「私」個人がいるという感覚を生み出す自我 それにより、この世界を体験することができているので 実は「最高傑作システム!」と思ってるくらい 結構なお気に入りなんです 自我があることにより ただの動きに意味がつけられ 夢中に、没入できるんです 「私」…

映画「テネット」観ました?

わたし、観たあと しばらく映画の世界から 帰って来れませんでした(笑 映画「テネット」 https://wwws.warnerbros.co.jp/tenetmovie/index.html あと3回は観ないと(笑

欠乏感

「なにか満たされない」 「欠乏感を感じる」 その気持ち、残念ながら あなただけのもの じゃないです。 そして それは一生あり続けます。 そう聞いたら、 「えーーーーーー!そんな〜」 とガッカリしますか? それとも 「あー、だったらもういっか」 とホッ…

真理はどこにでも

答えがハッキリ分からないのって イライラしません? 私がそうでした。 さとり、とか 目覚め、とか 覚者と呼ばれる人たちの言っているここがチンプンカンプンで もったいぶって! なんて思っていました(笑) でも、今はハッキリわかります。 結構答えはシンプ…

誰が成功者?

幸せ〜 ありがたーい! そう わかっている人が 感じている人が すでに成功者 マジめに 成功者の定義、勘違いしないでー! これって、 何かスキルがいる? 才能がいる? お金がいる? 年齢がいる? 経験が? 性別が? 健康が? 知識が? 学歴が? わかってい…

祝福されている

「祝福」って 宗教っぽいなって 思ってた もし、あなたも そう思うなら、 「喜んで受け入れられてる」とか 「めちゃくちゃOK」とかって ニュアンスでもいいかも とにかく 言いたいことは あなたが生きてることは 祝福されてる そして それだけで、いい それ…

シークレット

あの有名な(笑 「シークレット」のDVDの中に 「感謝の石」の話があったの覚えてる? (あれ?奇跡の石だっけ??いや、感謝の石だったと思う…たしかね、笑) え? 知らない?(笑 アレを観たとき 「これがパワーストーンの始まりじゃない?」 って思ったの。 石…

どこまで走るんだろう

どこまで探しに行くんだろう 探しに行っているあいだに 何を探しに行ったのか わからなくなってないかな そのことに薄々感じていたり 完全に探し物を忘れて 旅の途中の出来事に 感情を揺さぶられて ほとほと 疲れたのでは? いまさら旅も引き返せない いまさ…

裁かない人

裁きがちですよね笑 もう瞬殺で裁いちゃう。 きっと「相手は自分とは違う」から なんでしょうね。 あと、分けたがりますよね。 あなたたちはセーフ 間に合わなかった人は残念、とか笑 自分がどんな人でいたいか。 私は「裁かない人」でいたいです。

我慢と努力と責任

小学生の時に嫌いだった言葉が 「我慢」 「努力」 「責任」 でした。 これができないと 大人になった時に大変だと言われ 大人になるのがイヤでした。 でも、どこかの時点で、 「我慢」 「努力」 「責任」 ができるようになったら 早く大人になりたいと思うよ…

マルチに誘われました笑

マルチに誘われました笑 「月曜日にお茶しながら詳しく話したい」って誘われました。 まぁ、お茶くらいならいいかなと思ったけれど、いろいろ調べたり、消費者センターに電話して聞いたりして、総合的に判断して お茶するの、不要 となりました。 よって「会…

大事な人(長男)に投影してた

長男が中3で受験なのですが、 「勉強しない」んですよね。 で、これまで何度となく叱ってたんです。 実は今日も、今さっきも カミナリを落としたんですけど… いつもは「すみません」と神妙な顔するだけの長男が、突然号泣し始めたんです。 私が決定的に、本…

願望の源

自分の願望、願いの源が現状への「否定」や「否認」から起こるものだと、 それは仮に、一時的に願望が叶っても、繰り返す。 か、または カタチを変えた(ように見える)願望が起こる。 苦悩が続く。 そもそも目の前の現実にバツをつける前に、「こうじゃなきゃ…

いまだに“自分がしてる”と思ってるの?

題名は、今朝起き抜けに、 頭?耳?に届いた言葉です(笑。 この「いきなり」な言葉は なんて呼ぶんでしょうね(笑。 ひらめき? メッセージ? 第六感? アイデア? まぁ、なんにしろ 「目覚ましのアラーム」が この言葉だったんです。 で、 「え?なんて??…

わたしがしたこと

わたしがしたことをシンプルに伝えます。 不平不満を一切言わないようにした、 それだけです。 そのための順番のようなことをお伝えします。 不平不満を言わない、は「足るを知る」とか、そんな高尚なことじゃなくて、 本当に目の前で起こることに不平不満を…

小難しいわ

例えば、すごく有名なスピリチュアルティーチャーが「わたしはいない」と教えてくれても、 聞く人の段階というかフェーズによっては意味不明だったり、捉え違いは起こる。 さらに、話の切り口や例えによって複雑になったり、何を指しているのかがわからなく…

自分を救うのは、誰?

誰かや何かに救ってもらおうと思うだろうけど、実は自分で自分は救える。 別の言葉でいうと、 誰かに救ってもらおうとしている間は、自分を救えない。 自分を救えるのは自分だけ、他の誰でもない 誰かがあなたを救ってくれないことに文句を言ってはいけない…

わたしと現実と問題

ある架空の人物のストーリーをお話しします。 「わたしはサラリーマンで、会社では総務部に所属しています。 わたしは仕事は好きです。 でも、わたしの上司が本当に堅物で、昭和人間の典型です。 いまだにわたしにお茶汲みをさせるし、 上司の時代では普通だ…

抵抗すると続くというジレンマ

こんなことをいうと耳が痛いかもしれないし すごく抵抗したくなるのはわかります。 なぜなら、わたしもずっと受け入れられなかったので…。 でもあえていうと、 今、あなたの目の前で展開している現実は、これで正解です。 「そんなはずない!」 「絶対受け入…

最近、口笛を吹いたのはいつ?

ふと自分の口から口笛が鳴る時、それは誰が起こしたんだろう。 さあ!今から私は口笛を吹きます!せーのっ!って始めただろうか。 鼻歌でもいい 自然と「ふんふふ〜ん♫」歌い出している時、その歌い出しは、どこから来た? 口笛なら、誰がその唇を尖らせ、 …

丁寧に生きる

「丁寧」っていうと「作法」や「ルール」があるように思うけれど、実はちがって、ただありがたいなと、「動作する体」を意識することだと思う。

なかなかやめられない旅

あなたは歩いている。 きっとこれは「旅」だろう。 あなたはリュックを背負って歩いている。 目は、まっすぐ前に向けられて「未来」をみている。そして「未来」を目指して歩いている。 あなたの背負ったリュックから、何かが道に落ちている。あなたは穴の空…

昨日と明日を忘れよう

「今」を生きようと言われてもできない時。 昨日と明日を忘れることをオススメする。 明日だけでなく、未来を忘れ、過去も忘れることをオススメする。 ある種の「記憶喪失ゲーム」。 「そんなことできるかい!明日のアポ忘れたら上司からど叱られるわ!」 「…