人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時代が創造したヒーローの世界に再び浸る〜/マーベル展@名古屋市科学館

お題「今日の出来事」 こんにちは、山本です。 今日は、名古屋市科学館で開催中のマーベル展に行って来ました! 昨年東京・六本木で開催されたマーベル展にも行ったので、2会場制覇です。 東京ではゆっくり見られなかった思いがあるので、今回の名古屋は時間…

あのアインシュタインも副業で成功した?! 会社にいるうちに転職の準備をするのが上等!

こんにちは、山本です。 GW前半が始まりましたね。お天気も良くてvacation満喫ですね。(^-^*)/ さて、映画の中でも主人公に「転機」がおこって、そこから人生が好転し始めるっていうシーン、多いですよね。 その時は気づかなくても、後になって「あれが転機…

アベンジャーズ全滅!こんなヒーロー映画いままであった?『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』感想

こんにちは、山本です。 アイアンマン(字幕版)が大好きで、先月『ブラックパンサー』も観て、興奮冷めやらずの中で観た最新作『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』。 昨日観た『グレイテスト・ショーマン』は、はじりから鳥肌ものでしたが、『アベン…

最も崇高な芸術は、人を幸せにすることだ by 「グレイテスト・ショーマン」

こんにちは、山本です。 今頃かっ!というタイミングで、今日ミュージカル映画「グレイテスト・ショーマン」を観てきました。 私、昨年大ヒットした「ラ・ラ・ランド(字幕版)」も大好きで、ラ・ラ・ランド (オリジナル・サウンドトラック)も即買いしたほど。…

国が管理する通過には終焉の時期がくる by 『ビットコインは「金貨」になる 円崩壊に備える資産防衛策』

こんにちは、山本です。 今日は、石角完爾さん著書の「ビットコインは「金貨」になる 円崩壊に備える資産防衛策」を読んだので紹介します。 ビットコインは「金貨」になる というタイトルに惹かれて読み始めたのですが、私には始めちょっとお堅くて、「これ…

グリップ力 ー 上の者が下の者の思考力を停止させ、下の者を思いどおりに利用する力のことだ。by『まんがでわかる 属さない勇気』

こんにちは、山本です。 最近つくづく、今の形態の会社とか組織って必要あるのかな? なんて思ってしまいます。 たしかに、大勢でやることで、ひとりではできないことを成し遂げられることはあるでしょうけど。 大勢の中での人との関係性って、みんな対等じ…

久しぶりに観た『火垂るの墓』ー清太はん、働かんなぁー

こんにちは、山本です。 先日、高畑勲監督がお亡くなりになり、追悼盤組で『火垂るの墓』を放映していましたよね。 火垂るの墓 [DVD] 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 発売日: 2015/03/18 メディア: DVD この商品を含むブログ (3件…

三菱UFJで屋号入り口座を作ったけど、ネットバンキングできず

こんにちは、山本です。 痛恨のミスですよね。三菱UFJで屋号入り口座を作ったけど、ネットバンキングができないんですよ。 イマドキなぜですかね? 会計Freeeで同期できないです。あー、楽天銀行にしておけばよかった。「信頼」に固執したばかりに、このあり…

偏頭痛。私が戦ってきた全(部とまでは言わない)戦いの記録

こんにちは、山本です。 天気のいい日が続いています。正直暑すぎです。まだ、このままの気候が続くのならいいのですが、寒さが戻るなんてことがあると、すっごくキツイです。 <目次> 偏頭痛持ち この痛みは本当だろうか 頭痛外来で診てもらう 頭痛薬漬け…

リップルXRP一時100円突破!仮想通貨のティッピングポイントも近い!?

こんにちは、山本です。 リップル(XRP)がじわじわ? いや、急速にきましたね。昨日100円突破した時は、夢あるわぁ〜と、思わず興奮しました。 さてさて、現在どれくらいの人が仮想通貨について認識があのでしょうか。気になったので調べたところ、株式会社…

そこのあなた!グラフィックデザイナーを目指す前にこれだけは絶対読んどけ!

こんにちは、山本です。 今日は、これからグラフィックデザイナーになりたい人向けに書きます。「グラフィックデザイナーって実際どう?」「残業多いの?」「やっぱり派手な世界?」などなど、なりたい人は想像も膨らむと思いますが、実際はこういった仕事で…

簡単なことだ。三つの肩書きをもて。そうすれば、お前の価値は1万倍になる by『マンガで身につく 多動力』

こんにちは、山本です。 今日は堀江貴文さん原作の「多動力」のマンガ版を読んだ感想です。私が堀江さんに好感を持つ理由は、小気味良いのと、完全に自分軸なところです。「多動力」のマンガ版、30分で読めるところも最高です! マンガで身につく 多動力 (Ne…

コーヒー好きに、贈り物に、オリジナルデザインができるドリップパックコーヒー〜コーヒーの効能とともに〜

お題「コーヒー」 こんにちは、山本です。 私はスタバが大好きです。理由は甘いコーヒーだったら飲めるから。ブラックが飲めるほど大人な舌は持ち合わせていません。 毎朝自宅で飲むのは、これ。 AGF ブレンディ スティックカフェオレ 100本 出版社/メーカー…

わたしの春うた〜誰にも言わないでおこうと思っていたんだけどこの曲が好き〜

今週のお題「わたしの春うた」。こんにちは、山本です。 春に聴きたくなる曲って「出会いと別れ」的な歌と、あとはなんだろう。邦楽ならタイトルに「桜」が入る曲とか? スキップしたくなるような曲かな? アコースティックギターと手拍子みたいな? 私的に…

LINE無料スタンプもらった後ブロックしただけで安心してない?ブロックしてもプロフィール情報提供を許可したままって知ってた?〜ママ世代のITリテラシー・LINE連動アプリは削除〜

こんにちは、山本です。 今日は、LINEの連動アプリについて。「連動アプリとはなんぞや?」という人、ママ世代でもまだだま多いと思いますので、知らなくてもご安心を。今からいっしょに勉強しましょう。 連動アプリとは LINEには、たくさんの関連アプリやゲ…

仮想通貨はじめました。ガラ? イナゴタワー? 全然わからないけど、ビットコイン初心者集合!いっしょにやってみよー

こんにちは、山本です。 さて私、ビットコインはじめました。(=´Д`=)ゞミーハーなもので。 実は3月中頃からゴソゴソとやっていました。 キッカケはNさんと出川さん 私がビットコインに興味を持ったのは、まだ会社にいた頃。2017年の年末あたり。キッカケは…

あなたの書き込んだコメント、それ大丈夫? 知らないうちに本人に代わってあなたが個人情報を流出させる〜ママ世代のITリテラシー・やってはいけないSNSでのコメント書き込み〜

こんにちは、山本です。 今日は親世代のITリテラシー〜超・初級編〜です。 今やスマホもタブレットも、親より子供の方が詳しいってことないですか? 教わったわけでもないのにサクサク操作しちゃう我が子の姿を見て、私は「(; ゚ ロ゚)未来人が横にいる!」なん…

個人事業主の屋号入り口座開設成功!この方法で、あっというまに成功の秘訣を学べます

こんにちは、山本です。 個人事業主になり、屋号が入った銀行口座をつくる準備をしています。開設予定銀行は三菱UFJ銀行。平成30年4月1日に名称が変わったばかりですね。 口座開設に必要なものを揃えようと調べていたら、結構なハードルの高さが! …が、当た…

WiXでホームページを無料作成してまえ!所要時間10分-屋号入り口座獲得のため-

こんにちは、山本です。 前回まで、個人事業主の屋号入り口座開設を目指し、三菱UFJ銀行に持っていく必要な書類の下調べをしていたら、納税証明書がいるとか、確定申告書がいるとか出てきて、こりゃ無理だ!と一旦は思ったのですが、ここで止まっていてもし…

さすが三菱UFJ銀行!屋号入り口座開設に立ちはだかるメガバンクに、負けずとできることを探す

こんにちは、山本です。 個人事業主になり、税務署に開業届を郵送。控えが戻ってくるのを待ちつつ、屋号が入った銀行口座つくる準備をしています。 控えが全然戻って来ぬなぁ。どのくらいで戻ってくるんだろう…。え?なになに? 税務署に直接持って行ったら5…

個人事業主の屋号入り口座開設。三菱UFJ銀行にトライだ!

こんにちは、山本です。 個人事業主になり、やっと税務署に開業届を郵送しました。控えが戻ってきたら屋号が入った銀行口座つくるぞー!と意気込んでおります。 が、その前に。銀行はどこがいいかな。やっぱぁ〜イマドキはネットバンクじゃね? nekonias.hat…

やったー!ついに開業届を税務署へ。早いおかえり待ってるよ〜

こんにちは、山本です。 個人事業主になって開業届を書いています。開業届を税務署に出す意味など(今さら)わかりだし、フリーランスらしく確定申告の文字までたどり着きました。 nekonias.hatenablog.com

無料で使える開業Freeeはフリーランス初心者におすすめ

こんにちは、山本です。 個人事業主になって開業届を書くぞ!って段階で、届け出る事業種類によって個人事業税の税率が違うことを知りました。 私はライター兼デザイナーです。デザイナー業で届け出た場合は第三種事業にあたり、税率5%。ライターの文筆業な…

フリーランスになる人必見!課税対象事業の種類と税率

こんにちは、山本です。 個人事業主になって、いざ開業届を書くって段階で手がとまる。私はライター兼デザイナー。どっちの業種で開業届を書いたらいいの? nekonias.hatenablog.com

フリーランス初心者に贈る開業届の急所。業種によって税金が変わるという話!

こんにちは、山本です。 個人事業主になって、まず何するか。何するかって……仕事しろよっ!てね。ま、会社辞めた時がこんな感じ↓なんで、思考停止で深く考えないように(現実逃避)してるんですよね。 nekonias.hatenablog.com

個人事業主スタートに開業届は必要不可欠です!

こんにちは、山本ネコニアスです。 さて、会社員を辞めてフリーランス(個人事業主)になった、と思っているだけの状態の山本ですが、ここから何をどうしたら、私は「フリーランス(個人事業主)でやってます〜。」と周りに公言できるのでしょうか。 nekonia…

会社辞めて個人事業主になったー!で。なにやるー自己紹介編ー

こんにちは、山本ネコニアスです。まずは、自己紹介をします。 1997年より雑誌編集者・ライターを経て、グラフィックデザイナーを約20年間やってきました。チラシやパンフレット、DMやロゴ、Webバナー作成や、現在はWebサイトの求人・習い事系の記事も書いて…