人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

言えない雰囲気

こんにちは、山本です。 私は「言えない雰囲気」というのが大嫌いです。 どうなっても自分の意見はその場で示す なぜにこの話? 意見に対する考え方 ミーティングや会議に居合せる意味 意見が出ないは死んでいる証拠 反対意見にWelcomeを まとめ どうなって…

アーシング記録と雨とラムネ

こんにちは、山本です。 今日は天気・雨で、気温も20度いくかいかないかで肌寒いですが、アーシングしたいと思います。 2週間やってみての気づき 痛みが和らぐについて 呼吸が深くなる イライラしなくなった 肩こりが減った 首の痛みもなくなった 筋肉痛も早…

妊婦Nさんとランチ

こんにちは、山本です。 今日は、もうすぐ臨月・妊婦のNさんとランチしてきました。 うまそなドリアと Nさん。 うそです。お店の壁にあった顔です。 2時間たっぷり話せて楽しかった♡

AP(ヤフー (カの請求をやっと停止できたー!無駄な請求はいますぐ停止しよう

こんにちは、山本です。 長年気になっていた、謎の「AP(ヤフー (カ」の口座引き落とし。ついに停止することができました! もし、停止できずに困っていた人がいたら、参考にしてください。 <目次> 金額はたったの390円だけど まずはAP(ヤフー (カの正体を…

アーシング生活のすすめ! 1日1秒で全身の細胞が若返る by 『はだしで大地にたつと病気が治る』

こんにちは、山本です。 今日は、アーシング関連の本の感想です。 はだしで大地に立つと病気が治る (体内静電気を抜くアース健康法) 作者: 堀泰典 出版社/メーカー: マキノ出版 発売日: 2017/05/16 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを…

再会

こんにちは、山本です。 今日は久しぶりに前職の同僚とゴハンをしました。いろんな話をしながら、「もう会社員には戻れないな」と思いました。 そう思った理由は、ひとつの会社の世界が、自分の人生の全てになってしまうような感覚を味わいたくない、という…

地球に接続!アーシング効果はあるけれど…

こんにちは、山本です。 今日も短いブログ。なぜなら偏頭痛にやられているから。 午後うっかり昼寝していまい、その後やっぱり偏頭痛がやってきた。 レベル10が最高に痛いとしたら、レベル5。 痛いのは思い込みでもなんでもなく確かで、もうひとレベルあがっ…

4時間Macの前にいるけど、仕上がらない

こんにちは、山本です。 朝8時からiMacの前に座って文章を書いていますが、まったく仕上がりません。こんな日もあるよね。 退却!

10才の子どもでも実感してた!偏頭痛と便通の関連性

こんにちは、山本です。 今日はちょっと驚きのご報告を。 実は、我が家の次男10才も偏頭痛持ちなんですね。こんなに幼くして可哀想ですよねぇ。で、親子でよく、 「今日頭痛くない?」 「痛いね」 なんて会話をします。痛くなる日がほぼ同じなんです。痛いか…

コミュニケーション能力を使って、好きな人に好意を抱いてもらう3つの方法!

こんにちは、山本です。 今日は、人はどのようにして人に好意を抱くのかについて。 これがわかれば、好きな人に好意を抱いてもらえるようにすることも可能になりますね! <目次> 物理的距離を近くして、好意を抱きやすくする 似ているものに好意を抱く類似…

疲労感と頭痛の気配

こんにちは、山本です。 4日間太陽にあたりまくる生活が続き、さすがに疲れてきました。よく寝れているし、健康体ではあるのだけれど、今日はやや偏頭痛の気配です。 太陽を浴びると、あたった皮膚に湿疹ができます。湿疹は超細かくてかゆい。 今日は早く寝…

居場所がほしいのも、他人が気になるのも当たり前!悪口やウソをつくのもの当たり前!?

こんにちは、山本です。 今日は行動心理から人間が持っている「所属欲求」について説明します。 人間は、この所属欲求があるから他者から疎外されることに恐怖心を感じたり、周囲の目が気になったりするんですね。 <目次> なぜ集団に属するのか 居場所がほ…

ド・ハマりしているアーシングのキッカケになった動画

こんにちは、山本です。 ここ2、3日ハマっているアーシング。 ま、ただ裸足で地面を歩いてるだけですけど。いや、立っているだけか。 しかも、1〜2秒、気が向いた時にやってるだけですけど。 効果がどうってのではなくて、ただ、 「あー、こうやって裸足て地…

究極!? キャンプしながらのノマドワーカー

こんにちは、山本です。 今日はキャンプ場でノマドワーカー。 なーんてね。ただの見学で訪れただけです。 山だし、森だからちょっとは涼しいかと思ったら、全然。係りの人にも「気温は街中と変わりませんよ。笑」と言われる始末。 気持ち良さそうな沢がある……

完全に外!今日はここでノマドワーカー&アーシング!?

こんにちは、山本です。 今日も外で仕事をしようと思います。場所は公園。完全に外にしました。 Wi-FiはモバイルルーターがあるのでOK。 ついでに、裸足になってアーシングもしますね〜。 今日、私のいる場所では暑くなると予報で聞いていましたが、現在くも…

ノマドワーカーやってみた

こんにちは、山本です。 今日はずっとやりたかったノマドワーカーやってみました。 ノマドワーカーとは ノートパソコン、スマートフォン、タブレット端末などを使い、Wi-Fi環境のある喫茶店など、通常のオフィス以外のさまざまな場所で仕事をする人を指す日…

上司と部下の関係悪化は、情報化社会が原因だった!?「YES」のしぐさで関係性を見極める

こんにちは、山本です。 今日もひとつ行動心理学からのコミュニケーションについてまとめますね。 ちなみに、前回ご紹介した「相手の目線」について。まだ試していない方はこちらの記事を参考にしてくださいね。 www.freelance-record.com <目次> 情報化社…

人生を変えるのに、努力はいりません by 『まんがでわかる 自律神経の整え方』

こんにちは、山本です。 今日は自律神経系のまんがの感想を書きます。 まんがでわかる自律神経の整え方 「ゆっくり・にっこり・楽に」生きる方法 作者: 小林弘幸,一色美穂 出版社/メーカー: イースト・プレス 発売日: 2017/06/14 メディア: 単行本 この商品…

81%が偏頭痛改善!? 魔法の耳せんを試してみた!

こんにちは、山本です。 雨ですね。昨日から今日が雨だとわかっていたので、結構ビクビクはしてたんですよ。 昨日も若干兆候はありました。視界にキラキラが現れたので「あー、明日(偏頭痛で)死ぬかも」と思いました。 でも今日になって、午前中頭痛の気配…

太陽ってすごい!めっちゃ疲れる

こんにちは、山本です。 今日は、子供会の行事で一日外で活動しました。お天気も良かったので、太陽をいっぱい浴びて、身体が気持ちいい感じで疲れました。 心地よい疲労です。 ゆっくりお風呂に入って、寝ます。 いい一日だぁ。幸せ。

前向きに生きるためのコミュニケーション能力。コミュ力低下は社会現象

こんにちは、山本です。 さて今日は、行動心理士としてコミュニケーション能力についてまとめます。 「会社でのコミュニケーションがうまくいかない」 「コミュニケーション能力って、そもそもどんなもの?」 などに答えていきますよ。 難しくは書かない(書…

縛りと許しと、罪悪と

こんにちは、山本です。 おかげさまで、昨日は真昼間から銭湯&岩盤浴で3時間すごせました。 そんな時間の中で、ぼんやりと思ったことを綴ります。 <目次> 縛られている自覚 許してほしい 罪悪なんて幻想だ まとまらなくなったけどまとめ 縛られている自覚…

岩盤浴大好き!自分へのご褒美に昼間から行ってきます

こんにちは、山本です。 今日は、仕事もありますが、岩盤浴に行ってこようと思います。のんびりしたいの。 毎日のんびりしてるでしょ? のんびりの種類を変えるんですぅ〜。自分へのご褒美ですぅ〜。 ご褒美あげるほど、がんばった? 頑張らなくても、自分に…

睡眠不足の子どもに伝えたい!夜更かしすると成績が悪くなるワケ

こんにちは、山本です。 GW中は早起きしなくていいと、ものすごい夜更かし三昧だった我が家の子どもたち。休みが終わり、朝起きるのがツラそうです。 諸外国の高校生レベルで比較したら、日本の高校生が世界一睡眠時間が短いそうで、あるアンケートの集計で…

ゴールデンウィーク明けの仕事の憂鬱から脱出しよう!アインシュタイン名言から発想の転換を

こんにちは、山本です。 いやぁ〜GW終わりましたね。GW明けでいきなり全国的に雨ですか。サラリーマンの気持ちを代弁するかのような天気ですね。 仕事に充足感をおぼえている人は、今日を憂鬱に迎えることはないでしょうが、そうでない場合は、んー正直厳し…

子供会とは何か、役員は誰がするかが3分でわかる

こんにちは、山本です。 子供会って知っていますか? 土日のお休みに地域の子供たち(主に小学生)を集めてイベントをするんです。例えば、新入生歓迎会、球技大会、七夕、キャンプやクリスマス会、送迎会など、イベント内容は各地で様々だと思います。 私が…

本日撃沈です。めざせ明日

こんにちは、山本です。 本日疲労と偏頭痛により、撃沈です。 明日、頑張ります!

日本は静かに衰退していく。ある意味、模範国家と注目される by 『大前研一 世界の潮流2018-19』

こんにちは、山本です。 自分のレベル以上の本に手を出してしまったことは、わかっています。 なんどもフリーズしながら、読み終えました。 ただただ、超簡単に要約・感想を書きたいと思います。 読みたい方だけ、どうぞ。 大前研一 世界の潮流2018〜19 ―日…

大胆に動き出せる小心者になれ by 『まんがでわかる バカは最強の法則』

こんにちは、山本です。 私、「まんがでわかる」とか「まんがでまなぶ」系大好きです。理由は、要点がまとまっていてわかりやすいから。 本当に頭のいい人って、私みたいなバカにも、超わかりやすく説明してくれるんですよね。 平易な言葉や、例えをふんだん…

リップル基軸通過キター! たむけんもリップラー!? なぜか全然うれしくないのは私だけ?

こんにちは、山本です。 仮想通貨XRP(リップル)。ついに基軸通貨になりましたね! 僕も大好きリップルちゃんがいよいよ基軸通貨になりましたか!嬉しいなぁ。いろんなものをぶっ壊す可能性のあるリップルにはこれからも注目します。ぶっ壊してくれたら、僕…