人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

2020/2/3(月)株日記:中国はどんな姿勢を取るのかな

東京株式市場見通し
売り先行後、落ち着きどころを探る展開か
前週末1月31日の欧米株式の下落を受け、シカゴ日経平均先物の円建て清算値は、同31日の大阪取引所終値比420円安の2万2710円
春節休暇が延長されていた中国・上海市場がきょうから取引が開始されることから、同市場の動向を確認したいとして、売り一巡後は模様眺めムードが広がりそう
・ドル・円が1ドル=108円台の前半(前週末1月31日終値は109円03-05銭)と円高
 
3086 Jフロント(東1)6日目
終値1330 
 
7267 本田技研(東1)4日目
終値2831 
 
あー、他にも仕込みたいけど仕事が終わらないぃ〜
 

9:00
 
さて、市場が始まって早速これ↓本田技研の関連ニュース
 
[上海 2日 ロイター] - ホンダ<7267.T>は、中国湖北省武漢市にある東風汽車<0489.HK>との合弁工場の操業を2月14日に再開する予定。ホンダの広報担当者が2日、ロイターに明らかにした。新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、湖北省春節旧正月)休暇を2月13日まで延長している。
 
んー、「14まで!?」ととるか? 「メドがたったか」ととるか。春節終わったのにね…。
 
 

9:30
よし!仕事完了。参戦!
お?売りの一巡が終わった?
 
村田製作所とかアドバンテストとかエグいな 持ち直すと思ってたけど先は長いのか?
日経平均22000台かぁ
 
あれ?ホンダ上がってきちゃったなぁ
 
トヨタ安っ!
 
っていうか、思うに日経平均下りすぎじゃない?バーゲンですわ
 
 

「中国 上海 株式市場再開で値動きは 日本時間午前10時半から」

あー、怖すぎる!
でも私(北京在住歴1年半←何の意味もないけど)が思うに、全然何事もないように上げてくる気がする(ただのカン)
春節は終わった!新型コロナウイルスは中国の敵ではない!もう解決の糸口はみえている(←実はまだだけど)」
 
または大きな声で「隔離肺炎病棟が完成!」とかで「解決!」って言いそう
 
予想より下げないし、騒がないし、むしろ逆をついて儲けるヤツがいそうだけど
日本人だけが、真面目に不安がってカモにされるパターンとみた!
 
例えば日本人は、軽はずみなこと言うくらいなら調べに調べてから発表しようとするけど、中国は違う。
調べもしないで「安心してください」って笑顔で言う。で、結果「全然ウソじゃん!」ってなるころには、「あの時はそうだったけど、今はもう解決策があるよ」とかいう。
認めないからね。
 
 
さて、バーゲン中とみてすることは
 

 
アドバンテストは下がり過ぎ。いい感じであがってたのに。-3αはさすがに
 

 
村田製作所は本日決算。こちらも下げ過ぎ -3αはないな 
 
 
もうすぐ10:30

 
来るど
 
10:30
上海落ちた!


 
 
じゃ、1月の結果出しちゃおう
1/1〜1/31(約定日決算) 2020年1月は…
 
 
この続きはnoteみてください!