人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

最も崇高な芸術は、人を幸せにすることだ by 「グレイテスト・ショーマン」

こんにちは、山本です。

 

今頃かっ!というタイミングで、今日ミュージカル映画グレイテスト・ショーマン」を観てきました。

 

私、昨年大ヒットした「ラ・ラ・ランド(字幕版)」も大好きで、ラ・ラ・ランド (オリジナル・サウンドトラック)も即買いしたほど。

 

だから「グレイテスト・ショーマン」は、公開前から「絶対観る!」と息巻いていました。

 

 

www.foxmovies-jp.com

 

しかし、観に行く日に偏頭痛で撃沈し、そのままズルズルと観ずに過ごしていたんです。

 

それが先日、久しぶりに元・同僚Nさんと会ってランチをした時、Nさんが「グレイテスト・ショーマンめっちゃ良かったです!」と言ったのを聞いて、「あー、(まだやってたんだ!)観に行こう!」と決めたのです。

 

 

 <目次>

 

 

冒頭から鳥肌!!!

ミュージカル映画って、心に直に来ません? 笑

 

私、映画が始まった瞬間から鳥肌立ちました。正直、そんな映画初めてかも。

 

足踏みの音とヒュー・ジャックマンの声に超絶ゾクゾクで、「この映画、いいわぁ」と、その時点でノックアウト。

 

 

話も、「はいはい、成り上がっていくんだね〜」って感じで展開を観ていたのですが、成り上がるのが意外にも早いので、「これはどこに下落ポイントが?」と、ちょっと傍観。

  

f:id:nekonias:20180427221609j:plain

 

 

私が思うより深かった!

この映画のポイントは、偏見や差別へのメッセージだね。

 

単なるサーカスのお話だと思っていたので、フリークスの存在が出て来た時に、なるほど、これは動物がどうこうな話ではないんだなと、ここで理解(遅い)。

 

見世物小屋かぁ…映画「エレファント・マン」思い出すなぁ。ラスト、仰向けで寝ちゃうんだよねぇ。めっちゃ泣いたなぁ。

 

エレファント・マン [Blu-ray]
 

 

 

「ユニーク」っていう言葉は、私にもあてはまる。私は世界にひとりで、誰とも同じじゃない。

 

ノーマルなんてない世界なのに、ノーマルを作って、ノーマル側に自分を置いて安堵しているって情けないね。

 

誰でも愛される権利がある。

 

 

後半は、ミュージカルの要素が逆にうっとうしいと思えた。ストーリーに追いついた時に、歌い出されて「あ、ミュージカル映画だった」って思い出す感じ 笑。

 

歌い出すのが無理やりに思える。

 

f:id:nekonias:20180427221627j:plain

 

 

生きていていいんだ

みんなと違うと、生きてていいのかわからなくなる。

 

自分は“恥ずかしい存在”なんじゃないかって。

 

こう考えちゃうのは、すごく悲しい。胸が張り裂ける。喉がつまる。

 

 

「私は生きていていいのか。」

 

 

問いたくないのに、問わずにいられない。そんな思いを、私は誰かにさせていないだろうか。

 

 

最も崇高な芸術は、人を幸せにすることだ

 

 

映画のラストに出てくる言葉。あー、本当にそうだ。もっと笑顔で過ごさなきゃ。自分も笑顔で、みんなにも笑顔を。

 

揶揄したり、批判したり、斜に構えるより、芸術的に生きたい。

 

まずは、できることから…。サントラ買お。

 

グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)

グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)