人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

アーシングシーツを買ってみた!ぐっすり眠れる〜

こんにちは、山本です。

 

先日買ったアーシングシーツについて書きます。買ったのはこちら。

 

またまたリラクリフェさんの商品です。アーシングマットもリラクリフェさんの商品を購入しました。

 

良品でお手頃価格が気に入っています!

 

www.freelance-record.com

 

 

 

シーツを敷きます

まずは、お布団の上にシーツを敷いて、付属のクリップをつけてアースのワニ口クリップでシーツを挟みます。

f:id:nekonias:20180616163351j:plain

f:id:nekonias:20180616162742j:plain

アーシングされているか確認するためにテスターも設置。テスターに付いている黒いコードがアースの方の電圧(ゼロ)。赤い方が銀色のプローブの方で、身体電圧を測る方ですね。

 

シーツの生地は、こんな感じ。

f:id:nekonias:20180616163801j:plain

銀糸が綿の生地に編みこまれています。綿85%、金属繊維15%です。

 

 

アースされるかチェック

まずは、その場の電圧です。

f:id:nekonias:20180616164527j:plain

203mVですね。

 

では、続いて私の帯電は…

f:id:nekonias:20180616164657j:plain

698mV。

 

では、早速シーツの上に載ってみますね。片足のせからの正座。

f:id:nekonias:20180616164857j:plain

f:id:nekonias:20180616164940j:plain

限りなく0(ゼロ)に近くなりましたね!アースされています。

 

f:id:nekonias:20180616165012j:plain

静電気デトックスです!

 

 

お洗濯について

購入前に気になったのがお洗濯だったんですが、ネット使用で洗濯機利用可だとわかりホッとしました。

 

洗剤は静電気防止剤の入っていない中性洗剤で、柔軟剤は静電気防止剤が入っているので使用しないことをオススメされました。アイロンと漂白剤もやめた方がいいですね。

 

ただ、洗濯するとどうしても銀糸が傷んでしまうのは避けられないようなので、洗濯回数は極力減らした方が良さそうですね。

 

 

使用してみた感想

手のひらをシーツにつけて寝ていると、ピリピリしてきます。お尻の辺りはじんわり温かくなります。

 

このピリピリは、電気が流れているのではなく、実は帯電により収縮していた血管が拡張することで血液が流れ始めるからです。正座をした後に足をのばすと、血液が流れてしびれるのと同じ。

 

帯電しているときは、末端の血液が流れにくくなっているんですね。冷えたりするのも納得です。

 

血液が流れ出すとポカポカしてきたり汗ばんだりもするようですが、私の場合は汗ばむほどではなく、先ほども言ったようにお尻の辺りからポカポカしてきて、気づくと寝ている感じですね。当然、朝までぐっすりです。

 

 

さらなる効果

アーシングして寝るようになって気づいたことは、歯を食いしばって寝ることがなくなったことです。

 

私はこれまで、体全体に力が入った状態で寝ていたと思います。というのも、朝起きると顎が痛かったり、首が痛かったりと、体が緊張した状態だったことが伺える跡があったから。

 

これが寝た気のしない原因でもありました。寝ているはずなのに、目覚めても疲れている状態。

 

でも、アーシングしながら寝ることで、朝の目覚めは格段に変わりました。スッキリ起きられます。あ、眠いですよ。でも体が重くないんです。顎の痛みも首の痛みもなくて、無理なく起きられるんです。その状態になって初めて、「歯を食いしばって寝ていた」ことに逆に気づかされました。

 

就寝時に歯を食いしばっていることで、顎や首が凝り頭痛を引き起こしていたとは容易に考えられます。

 

 

まとめ

私はずっと昼寝が怖い人でした。理由は昼寝をした後必ず偏頭痛になるから。

www.freelance-record.com

www.freelance-record.com

 

夜の睡眠の質が不十分だから昼寝で補いたかったのですが、偏頭痛のあの痛みを考えると昼寝ができませんでした。

 

どうしても休みたくて昼寝をしようものなら、目覚めた後は地獄でした。起きてすぐは体力的に回復しているように感じるのですが、次第に頭がズキズキしてきて、結局寝込むんです。

 

しかし、今は気軽に昼寝をします。というか、アーシングシーツの上でゴロゴロしているだけでスッと眠ってしまいます。夜の睡眠の質が改善されたので、昼寝の必要もないくらいですが、先日のように午前中に部屋のお片付けをしてほどよく体が疲れたときは、昼寝をします。

 

昼寝の後、頭痛になることは今のところありません。

 

これは、私にとっては驚異的なことです。しかも、もう何日偏頭痛になっていないんだろう…。首コリもないし、いつまでもパソコンの前にいられます。肩コリも、ほんと感じないんですよね。

 

偏頭痛の日々から比べたら、本当に不思議で、平和で健康な日々を過ごしています。感謝しきりの毎日です。