人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

睡眠負債や慢性的なダルさ…そんなあなたにぜひ試してほしい

こんにちは、山本です。

 

私は毎日コツコツとアーシングをすることで、確実に身体が楽になっています。まず、一番の大きな変化は「首こりがなくなった」こと。大好きな読書をどれだけしても、首が痛くなることがほとんどなくなりました!

 

それにより、スマホのゲーム時間も増えましたが…(只今、Winning Eleven 2018にハマり中です)。

f:id:nekonias:20180612165931j:plain

 

 

 

こんな不調はないですか?

f:id:nekonias:20180612170519j:plain

  • 朝スッキリ起きられない
  • むくみがとれない
  • なんとなく体が重い
  • 肩こりや首こりがある
  • 冷え性

これ、過去の私なら全部当てはまります。

 

こりとか冷えとか、完全な血行不良ですよね。だから、改善のために運動したり、1日2リットルくらいの水分を摂取したりするんですけど、そうすると今度はむくむんです。夕方にはパンプスに入った足が痛くなるくらい…。

 

でも、アーシングを始めてからは、

  • 朝の目覚めがスッキリしている
  • むくみがとれて小顔になった
  • 疲れることが減った
  • 首こりさようなら、肩こりも自覚症状なし

冷え性については、季節的にも今のところキツくないので、冬が楽しみです。

 

これ以外にも、

  • イライラしなくなった
  • トイレでのオシッコの勢いが良くなった (;^ω^A
  • トイレにもよく行くようになった
  • 姿勢が良くなった(猫背が改善)
  • 夜ぐっすり眠れる

などなど、本当に「霧が晴れたよう」な清々しさがあります。

 

 

睡眠負債を返済できます

f:id:nekonias:20180612170530j:plain

なかでも大きいのは、オシッコの勢い…ではなくて、睡眠!

 

実は、寝る時布団の上にアーシングマットを敷いてみたんです。最初の2、3日は寝付くのにいつもと同じくらいの時間がかかっていました(といっても30分くらい)。

 

睡眠の質も、そんなに変わったようには感じられなかったんですけど、4日目あたりから、寝付く時間は短くなったし、なにより朝までドロのように眠れるんですよ!これはマジメにホント!

 

どんな感じかっていうと、めちゃくちゃ運動したとか、長〜い旅行に行って帰って来て、身体がぐたぁ〜って疲れている夜に、夢のひとつも覚えてないくらい深く寝て、あって気づいたら朝だった!みたいな感じ?

 

超絶睡眠ですー!

 

これが、毎日ですよ。夜中トイレに起きませんから 笑。物音で目がさめることもありません。

 

 

病気や痛み、不安があると睡眠って一気に質が悪くなるんですよね。寝たくても寝られないって怖いくらいの苦痛です。精神的にも狂いそうになるんですよ。眠れないって、ものすごく追い込まれます。質の良い睡眠から遠ざかると、病気も痛みも不安も全然解消されないんです。悪くなる一方。

 

それが、ちょっとでもぐっすり眠れると全然違うんですよね。身体や心が回復に向かい始めます。もし今、「少しでもぐっすり眠りたい」「仮眠程度でもいいから眠ってみたい」と言う人がいたら、ぜひアーシングして寝てください。1回やったくらいではダメですけど、継続してアースして、身体から不要な電気が抜ければ抜けるほど、ぐっすり眠れます。

 

私がそうだったので、これは試してほしいです。私今、毎晩寝るのが楽しみですから。

 

寝付けない日や眠れない日、寝た気がしない日ばかりの時は、寝るのが全然楽しくなかったんです。頭も身体も休みたいのに休まらなくて、「ドリエル買おうかな」なんて思ったことがあるくらいです。

 

寝たところで身体はシャキッとしないし、夜の寝の質が悪いばかりに昼寝を試みれば偏頭痛になって最悪だし。モヤモヤした体調不良やスッキリしない身体と心の重さはいつまで続くんだろうって思っていました。

 

今は布団の上にアーシングマットを敷いていますけど、近いうちにアーシングシーツ買います! それくらい眠れるって楽しいですし、毎日の元気が全然違います。巷で話題の睡眠負債なんて、すぐ返済できますよ。

 

付け加えとして、オシッコの勢いですけど(;^ω^A。リンパマッサージとかリフレクソロジーとか行った後って、すごく詰まりがなくなりませんか? 老廃物が流れるようになった証拠かのように、マッサージ後に飲んだお茶なんかがトイレでサーッって出ません?私は出るんです。

 

アーシングすることで、リンパマッサージとかリフレクソロジーしてもらった後かのような勢いがあります。これは老廃物が流れるようになった証拠では?と思っています。首こりやむくみ解消についても、アーシングで血流が良くなったと思っています。

 

 

手軽にできるアーシング

f:id:nekonias:20180603205200j:plain

ここで、手軽にできるアーシングをご紹介します。一番効果的なアーシングは「浜辺を裸足で歩く」ですけど。私も家の近くに海はありません。車で1時間半くらいかかるかな? それ以外では、以下の方法がありますよ。

 

  • 公園や庭、畑で裸足になる
  • 公園や庭、畑で土に触る
  • 指一本でもいいので土の地面を触る
  • 街路樹や雨水に濡れた葉っぱなどに触れる
  • 濡れたアスファルトの上で裸足になる
  • 水にほんの少しの塩をとかして地面に撒き、手足をつける

ほかにも、電気は水に流れやすいので

  • お風呂やシャワーをする
  • 水道水で頻繁に手を洗う
  • お風呂に塩をひとつまみ入れて入浴する

 

注意してほしいのは、1回じゃ効果がうすいことです。絶対続けた方がいいです。普段から電気を身体に溜めない習慣を付けると思って、1日1回5分からやってみてください。1週間で「あれ?」って思うと思います。そうしたら次に、1日の中で5分するのを2回やってみてください。私も最初はそんな感じでした。

 

まず確実に「なんだか気持ちがいいなぁ」と思うと思います。それから「軽くなったかも」「イライラしなくなったな」って思ったら、もー楽しいですよ。あれよあれよと身体が変化しますから。思わずニヤッとなります。

 

 

最初からアーシングマットを使ったりするより、まずは実際に大地に裸足で立つことから始めてくださいね。私は、正直それだけでもパラダイムシフトでした。

 

「あら、やだ。いい大人が裸足で公園にいられませんよ〜」

「ニューヨーカーじゃないんだから」(←私の勝手な想像です)

そうです、私は靴を脱いで裸足になるのが恥ずかしかったんです!なぜなら、自分の子供にさんざん「外で裸足になるなんて、なんてはしたない!」と言って来たからです。

 

それに、虫も苦手だったのでアリが足を伝ってくるとか、ダンゴムシが私の足を狙ってくるとか考えただけでダメだったんです。今はアリとダンゴムシアーシングメンバーになっています。

 

まとめ

f:id:nekonias:20180603205228j:plain

「自然に帰ろう」とかって言葉を聞いたりすると、恥ずかしくなっちゃうタイプの私ですが、もし同じようなタイプの方でも「夏で暑いし、靴と靴下の中の足も相当臭くなってそうだから、裸足になって土に足を置いてみる」ぐらいの感覚ならできそうじゃないですか? 笑

 

そんな感じで始めて、効果が感じられるようになると「裸足になるのはヘン」と考えていた自分にさよならできます。

 

「街路樹に触れる」は意外と難易度高いかもしれないので、まずは自宅の庭からでも。庭がない人は、公園でお昼をしながら、そっと葉っぱに触るとか。

 

やってみてください。そしてちょっと続けてみてください。効果があったら、おしらせください。