人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

言葉だけでは、現実は変わらない

f:id:nekonias:20200625220106j:plain

東京株式市場見通し
  • 東京株式は続落後、もみ合いか。
  • 足元で日経平均株価は上値が重い動きが続くなか、現地24日の欧米株式が下落したこともあり、売り先行となろう。
  • ただ、下値には押し目待ちの買いや、日銀によるETF(上場投資信託)買いも控えているとみられ、売り一巡後は、下げ渋りの動きをみせる場面もありそう。
  • 手掛かり材料に乏しいなか、消去法的に中小型株へ物色の矛先が向かうことも想定される。
 
もう、「はぁ、そうですか」って感じ。
先週この「現地●日の欧米株式が下落したこともあり」に何度騙されたか。
 
欧米株式が下落したから日経も下がるよね、と思ったら下げ渋ったり…。
まぁ、今日こそは!と思うので、ふるいに落とされないようにしたいけど、
大きく下げたら、大きく戻るんでしょ?(ゆっくりでも)
 
のんびり構えよう。
私はスイングトレーダーだから。
 
9:20
マイナス157くらいの始まりですか…
 

よく「株やってみたいけど、負けた時がねぇ」という人がいます。
私も合わせて「ほんと、負けた時がねぇ」って返しますが、
 
 
もちろん負ける時はありますよ。
 
 
痛い目に合わずにうまくやりたいのは、みんなそう。
ただ、ちょっと待って。
 
 
この「株やってみたいけど、負けた時がねぇ」って言った人(Aさんとすると)
Aさんは、まだ株を始めていない段階から「負けた時がねぇ」って言ってる!
 
 
自分の空想世界で、まだ起こってもいないことを心配している。
あなたはどうですか?
 
 
 
--------------------------------
口だけで行動しない人って、まだまだいますよね。
私の前職場にいた上司がそうでした。
 
この上司、結構な「ダメダメ人間」だったんです(笑。
詳しくはまた別の機会で話しますけど、ひとつ挙げると、締め切りが守れないんです。
 
で、それを「改めてください」って部下の私が詰め寄ると、必ず
「必ず次からは締め切りを守ります」っていうんです。
 
 
でも、それ以降も変わることはなかったですね。
一度として守らなかったです(笑。
 
「こんな人が上に立つって…終わってる!」と何度思ったことか!
 
 
 
 
口だけで行動に移せない人は、ほぼほぼこの先、変われません。
口だけって、結局「言葉だけ」なんですよね。
 
もっというと思考だけっていうか。
 
 
 
言葉っていろいろ想像をふくらませる道具ですよね。
だから、言葉を発しただけで、その場は叶うようなイメージができあがっちゃうんです。
 
 
でも悲しいかな、それでは現実は変わりません。
言葉だけでは、まだまだイメージ・思考の世界の産物なんですよね。
 
 
 
 
言葉にするのは大事だけれど、イメージでいうと空気中に漂ってるだけ、ふわふわしている状態で、
現実を変えるものにはならないんです。
 
 
「私、今度こそダイエットするわ!」「うん!がんばって!」
「今度こそ彼女と別れるから」「うん!信じてる」
「会社辞める!独立する!」「いいね!」
 
……
嫌な言い方しちゃうと、まだ「逃げられる」状態、取り消し可能な状態って感じ。なんとなくわかりません?
 
 
 
そう言うと、こう言う人もいます。
「いえ、私が言ってることは本心です」って。
 
でも、「そうでしょうね、心では本当に思っているのでしょうが、でもそれは、あなたの心の中のことであって、私とあなたがいる現実では何も変わっておりません」なんです。
宣言しただけで、言葉をふわふわと漂わせただけで、叶うんじゃないかとイメージしただけで、
現実にはまだなーんにも変わってないんです。
 
 
 
え?数秒したら、数分経ったら、二日後には現実変わっているかも?
 
 
 
んなわけないっ!
 
 
仮に変わったのだとしたら、それは
数秒後にダイエットを始めるという行動をとった時です。
数分後に彼女に電話して「ごめん、別れよう」って告げる行動をとった時です。
二日後に会社に辞表を出した時です。
 
 
 
 
スピリチュアル好きな人にもこの傾向ある人多いかもです。
私もスピリチュアル好きな方ですけど、スピリチュアル好きな人ってできるだけ自分の行動は変えないで、空想や思考の変化、言葉だけで現実変えようとしませんか?
 
妄想や思考の変化も、もちろん大事ですよ。
でも、妄想や思考の変化って、「口だけ」とちょっと似ていて、
 
ふわふわしているんです。
この、ふわふわっていうのは、「自分の中だけのこと」って意味です。
現実に起こす行動とは別物です。
 
 
 
「スピリチュアルの世界ってふわふわしてますよね」ってよく耳にしませんか?
褒め言葉なのか、捉えようがないって言いたいのかわかりませんが、
みんな感覚的に思っている「ふわふわ」は同じものを捉えているように思うんです。
 
つまりはそれ、
空想世界での出来事にとどまってないですか?
そう言う傾向になること多くないですか?ってことなんです。
 
 
 
--------------------------------
最初に話した「株やってみたいけど、負けた時がねぇ」のAさんに至っては、
いつまでも株はやらないと思います。
 
その理由は、もうわかりますよね?
 
発言の前半部分「株やってみたいけど」は、もちろん口だけで。
後半の「負けた時がねぇ」は、さらに空想世界。
言葉を発してイメージして、空想の中で恐れている状態なので、こちら側には来ないでしょうね。
 
 

で、今日の株の状況ですが、
 
持ち株たちの一部は、この状況の中でも伸ばしてくれて、+7%の銘柄も!
 
あー、明日は日経反発しますよーに!(笑