人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

思考シェアに気づく

東京株式市場見通し
  • 26日の東京株式は反発後、上値の重い展開か。
  • きのう25日に大幅続落した反動や、現地25日の米国株式が上昇したこともあり、買い先行スタートとなりそう。
  • ただ、買い手掛かりに欠けることから、積極的に上値を追う動きにはつながりづらいとみられ、戻り待ちの売りに押される場面もありそう。
さーっ、上げて行こうー!
 

f:id:nekonias:20200626183009j:plain

あなたは、自分の思考の内容について考えたことありますか?
簡単にいうと、何について考えている時間が長いか。
 
 
「そりゃ、お金のことでしょ、あと仕事のこと、あー最近太ってきちゃったんだよね、それに今度の遊びの予定と…」
 
 
ちょっと前にTVで流れていた法律事務所のCM覚えていませんか?
頭の中が「借金」でいっぱいになっている人がいて、それを図にしていたの。
 
CMでは、思考のほとんどが「借金」で占められているのを、
相談してくれれば、その割合を少なくしますっていうイメージだったかな。
 
観たことない?
 
 
 
何が言いたいかというと、
あなたの思考占有率を多く占めているもの(強く占めているもの)から、現実化しやすいですよってこと。
 
 
 
この先読み進めていくにあたり、紙とペンを用意してほしい。
いい?準備できた?
 
書いた方がいいよ。頭の中の話をするから、考えるだけだと整理がつかなくなって混乱するかも。
それに、現実世界に跡を残す(書く)ことで、輪郭がハッキリしたものになるから。
 
大丈夫、長々離さないから(笑。
 
 
 
じゃあ、始めるね。
あ、ちなみに今日は「自分の思考シェアを確認(認識)」するだけだから、安心して。
 
でも、これが重要な一歩ではあるけどね。
 
 
 
まず、紙に円を書いてください。
この円はあなたの思考です。
 
今から、思考にあるジャンル(お金、仕事、人間関係←具体的にAさんのこと、とかでもいいよ)を、思い浮かべた順で、円を仕切ってみて。
その時に、その項目が思考のどれくらいの割合を占めているかも感覚的に捉えて仕切ってみて。
 
 
 
はい、書けた?
例えばこうなった?
 
 
 
この場合はね、ちょっと毒づいちゃうと「いい子ちゃん回答」かも。
または、とくに悩んでない状態かも。
ま、でも、割合の大きさと内容が問題ではあるから、現段階で一概には言えないけれど。
 
例えば、これ↓
 
 
 
とか、これ↓
 
 
 
になっている時ない?
 
私が前職場にいたときは、まさに↑これだった(笑。
 
痩せたい人は「ダイエット」について考えている割合が極端に多いとか。
大項目は「ダイエット」でも、その中身に「食べたい」の小項目で埋まってるとかあるかも。
 
 
「あー、たしかに。私気づくと、ダメ上司のことばっかり考えてるわ。アイツはよ会社辞めんかな、とか」
 
 
そう、それ大項目「ダメ上司」で
小項目に「はよ辞めんかな」、「なんでコイツわからんのだ」「コイツが変わってくれたらなぁ」なんて。
 
 
 
1日の中で自分の思考シェアを占めてる割合が多いものを、早いとこ認識したほうがいい。
認識をしないと、より暴走して拡大していくし、
 
何が問題って、最初にいったけど
 
 
 
あなたの思考占有率を多く占めているもの(強く占めているもの)から、現実化しやすいから。
 
 
 
まずは、「あー、1日のほとんどお金について考えているわ」って気づくこと。
「連絡が来ない彼氏のことばっかり考えちゃってる」なことに気づくこと。
 
気づくことっていうと、「(うすうす)気づいとるワイ!」って思うかもだけど、
 
意外にぼんやりとしかわかっていない場合もあるし、
紙に書いて目でみるってことが大事だからね。
認識するって、それよ。
 
 
今日は思考シェアについてだけね。
今後、思考シェアの内容と、それが現実にもたらす仕組みを紹介するね。

で、今日の株の状況ですが、
 
持ち直すのね。ありがたや、ありがたや。