人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

株式市場盛り上がらない日_2020/6/22(月)株日記

東京株式市場見通し
22日の東京株式は反落後、もみ合いとなりそう。
手掛かり材料には乏しいものの、足元では売り先行後に下げ渋る動きをみせるなど、底堅い展開にあることから、押し目を拾う場面も想定される。
 
節目のものを探し出し、徹底マーク!
シンプルに、そしてトレンドに逆らわず、自分(の勘)を過信せずに、ロスカットを冷静にしていく!
 
現在6月こんな感じ

 
 
先週、先々週とボロボロでした。
 
6月1周目はだいたい勝率64%だったけど
その次の週あたりから、思うように株価上がらず(下がらず)。そこへきて勘に傾きだしてよりひどくなる(笑 34%くらいまで落ちた!
 
先週は下がるようで下がらないという、なーんか変な相場で、「誰が支えてるの?」って思ってたけど。
 
 
今週はどうかなぁ
日経平均チャートの日足は横ばい、週足が若干下落してるけど陽線、下ひげ
 

9:00
マイナススタート
 
私が参考にしているのは「株の学校」

 

株の学校 改訂新版

株の学校 改訂新版

  • 作者:窪田剛
  • 発売日: 2019/07/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

まずは、徹底して従ってみることにした。
その理由は「素直」って大事だなと改めて思ったから。
 
やっぱりうまく行っていない人(今のところ私含め)って、
本を読んでも人の話聞いても、心のどこかで「フンッ、そんなうまくいくかいな」と思っている部分があったり、
「言われた通りにしています!完コピレベルですよ」って言いながら、自分の判断入っちゃってたりするんだと思う。
 
成功した人が言ってるんだから、まずは完全に真似てみよう。
この本の文章の中で「あなたは」って出てきたら、それはマジメに私に向かって言ってると捉えよう。
そう思ったの。
 
それが「再現性の確認開始!」である、6月一日の話。
 
で、でもただやっぱり、
 
始めてみたら「自分の判断」が入っちゃうんだよね。素直じゃない私(照
チキン喰い(プラス10%まで待てない!)しちゃうとか、ロスカット(自己資金に対してマイナス2%)が結構できない。
ロスカットは自己資金が少ないこともあってか、すぐにトレイリングストップでふるいにかけられちゃって、ことごとくマイナスで敗退が続くなんてことも。
 
 
本の中で「ロスカットのが多いよ。その度に精神やられるな」と書かれていても、
「えーせっかく出したプラスが食われていくんですけどー(汗」
ってなっちゃって、メンタルグラグラ(笑
 
 
実は今年に入って、結果毎月平均10万以上の利益は出している(ただ、これは勘の世界でやってた話ね)から、そんなマイナスにビビるなよ!と自分に言いたいが(笑
 
それに「東証1部だけにしてね」と言われても、大好きなマザーズを捨て切れないとか…私にとっての「自由な場」みたいなものを求めちゃったりもして。
 
 
本の著者からすれば「いかんな、いかんよ君!」と言いたいだろう…。
だから、また素直に従います
 
 
9:30
きっとしばらく22000割れることはなさそうだなぁ。近くなると必死に誰かがあげてくれているみたい。
 
今日は勉強したいこともあるし、相場を離れよう。