人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

わたしがしたこと

わたしがしたことをシンプルに伝えます。

 

 

 

 

不平不満を一切言わないようにした、

それだけです。

 

 

 

 

そのための順番のようなことをお伝えします。

 

不平不満を言わない、は「足るを知る」とか、そんな高尚なことじゃなくて、

本当に目の前で起こることに不平不満を言わない、です。

 

 

例えば目の前で「出来事」があっても、

それを「良いこと」「悪いこと」って判断せず、

「ほぅ、そのように起こったか」とただ淡々と。

 

ときにはそれを「苦しゅうない」とか茶化しながら。

 

 

 

最初のうちは、なかなか、なかなかなものでしたよ(笑。

 

 

 

例えば、コンビニのレジ待ちしていて、

次にわたしの順番になって、レジに進もうとしたところでオジちゃんが

スッと横入り。

 

 

「ぬぁぁぁぁああああ!」となるところを、

「苦しゅうない」と言ってみたり。

「良い悪いをつける前に“ただ起こっただけ”だとすると?」と一拍おくようにしたりとか。

 

 

 

そんなこんなをしているうちに、

「これは単に感情のごまかしでは?」とかいう思考が湧いてくるんですよ。

ムカッとするの我慢してるとか、イライラしたことをなかったことにしてる、とか。

(逆のワクワクしたとか、どきどきしたとか、ウキウキしたとかにはごまかしも我慢も、受け流すこともしないくせにね、笑)

 

 

 

その段階で始めたことが、

「過去」と「未来」を忘れることです。

 

出来事に対して起こる思考も感情も、

過去の経験に基づいてるなぁと思ったんです。

または、未来に対する予測に基づいているなぁとも。

 

 

 

 

 

ふっしぎねぇ〜と感心しているうちに

 

 

 

 

「あれ? 今起こってることに「過去」と「未来」の紐付けやめたら、無色透明。つまり無害じゃない?」と感じたんです。

 

この時、頭の中がちょっとパニックになったのを覚えています。

「お?あれ?え?なに?」みたいな。

 

 

 

そこから、あー、もともと不平不満いうものでもなかったわ。

これ、多分ベストがずーっと起こってるな、になり、

 

ちゅーことは、これがわたしにおこっているなら、

周りの人にもおこってないと成立しないな。

 

 

みんなもベストなんじゃない?今起こってる出来事に対して…。

 

 

 

 

あー、あ?あー! あー!!!

 

 

 

そうしたら、もういろいろ思い出して。

なんだ、超シンプルじゃん!って。

 

 

 

わたしが「したこと」なんて

何もないわ

となったのです(題名矛盾するっていうね、笑)。

 

 

 

 

実は、不平不満を言い尽くしたんですよ、わたし。

だから、やるならもう「逆」しかないなという境地で、

もういいわ「好きにして」の本気レベルになりました。

 

 

そんな状況でも、毎日変わらず起こることが起きて、起こらないことは起こらないんですよ。

 

手放したのに、起こることが起きて、起こらないことは起こらないんですよ。

 

 

 

わたしの範疇じゃないですよ。

 

もう、これだけです。