人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

個人事業主スタートに開業届は必要不可欠です!

こんにちは、山本ネコニアスです。

 

さて、会社員を辞めてフリーランス個人事業主)になった、と思っているだけの状態の山本ですが、ここから何をどうしたら、私は「フリーランス個人事業主)でやってます〜。」と周りに公言できるのでしょうか。

 

nekonias.hatenablog.com

 

 

え?公言するのは勝手なの? あ、そう……。

 

でも、私、会社辞めたから、会社員やめたから、厚生年金とか健康保険とかを国民年金に切り替えたり、国民健康保険に切り替えたりと役所を回りたいんですよ(真面目なので、こういうことは早めにサッサと終わらせたい。※実は期限があります)。その時に、

 

役所( ̄ー ̄?):で? 山本さんは会社辞めて何するんですか?

山本  ( ^▽^ ) 個人事業主です!

 

って言う場面があるんじゃない?(ない?)。

 

その時に「勝手に言ってるだけ」でもいいの? いいんだろうけど、私の、あるようで無いような決意も込めて、ハッキリと「フリーランス個人事業主)」って言いたい!(ただ単に言いたい!)ちょっとカッコイイように思うから言いたい!

 

そこで、先輩フリーランス(私より先にフリーランスになった同業の友人)に「私はいつからフリーランス個人事業主)だと語っていいのか」を聞いてみました。

 

先輩   (   ̄0 ̄)/:開業届でも出したら?

山本   ( ´_ゝ`) :開業届? へぇ〜、そんなのあるんだ。「出す」ってどこに?役所?

先輩   (   ̄0 ̄)/:(コイツ、ホントに無謀だな。下調べゼロかっ)税務署。

山本   (   」゚ロ゚) :税務署ぉおおおおお!!!!(なぜか一気にハードルが上がった気がする!)税務署ぉおおおおお!!!!(←無駄に二度叫ぶ)

 

f:id:nekonias:20180405125005j:plain

個人事業主 開業届 

税務署と聞いて、なぜかビビる私。だって、税務署って会社員に馴染みないでしょ? どこにあるかも知らないし…。今までの生活に登場しなかったものが登場すると動揺する。

 

小さいな私。

 

あわてて居住地の税務署検索したら、結構家の近くにあったけどね 笑。

 

自分の無謀さと無知と向こう見ずに、「これ、とんでもないこと始めたちゃったんじゃない?(とんでもなく無計画に会社辞めちゃったんじゃない?)」と青くなりました。

 

が、こんなことは大したことではございませんっ!

 

個人事業主になるのに開業届なんてすぐ出せまーす!

続きは次回に。