人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

あなたの書き込んだコメント、それ大丈夫? 知らないうちに本人に代わってあなたが個人情報を流出させる〜ママ世代のITリテラシー・やってはいけないSNSでのコメント書き込み〜

こんにちは、山本です。

今日は親世代のITリテラシー〜超・初級編〜です。

 

今やスマホタブレットも、親より子供の方が詳しいってことないですか? 教わったわけでもないのにサクサク操作しちゃう我が子の姿を見て、私は「(; ゚ ロ゚)未来人が横にいる!」なんて思っちゃったりするんですけど。

 

SNSのやり方や新機能も、子供の方がよく知っているってことが増えてきたら、親としては要注意ですよ。

 

f:id:nekonias:20180413093657j:plain

 

SNS、実はよくわからないのよねぇ」なんて言いながら、なにげにSNSを利用しているママたちにありがちな、「やってはいけないSNSでのコメント書き込み」について書きますね。

 

 

本人以上に語らない

3月から4月にかけて、Facebookで「卒業しました〜♪」とか「入学しました★」なんていう、子供の学校卒業・入学投稿って増えませんでしたか? 実は私も、今年長男が中学校に入学したのでUPしたひとりです(^_^;)

 

その際に、いろんな方から「おめでとう」コメントをいただきました。ありがたいなぁという思いでいっぱいなのですが、このコメント欄。ちょっと間違うと個人情報を流出させる原因にもなってしまうので注意してください。

 

 

例えば、本人が子供の名前を「ニックネーム」や「長女」とか「息子」と書いているにも関わらず、あなたがコメントで、

 

「花子ちゃん、大きくなったね」

「花子ちゃん、◯◯中学に入学したんだ!おめでとう」

 

って書き込んじゃうの、これOUT(; ̄ー ̄川ですから。

 

 

  • 投稿者本人が子供の名前をあえて伏せているのに、あなたが暴露してはいけません!
  • 学校名も(写真を加工して校章を消しているかもしれないのに)具体名はダメです。

 

 

もし写真に、子供とその友達が写っていたとしても

 

「山田さんところの梅子ちゃんと同じくクラスだったの?」

なんて聞かないでくださいね。

 

投稿の公開範囲は人それぞれですから。どこでどう間違って、個人情報が流出するかわかりませんし、あなたがその原因にならないように注意しましょう。

 

 

ほかにも、「子供と3人で外食です♡」という投稿に、「昨日からパパが出張だからなか?」なんて、聞かないでくださいね。「あと1週間は家事の手抜きができるね」なんてダメ押しもやめてくださいヾ(;´▽`A``

 

f:id:nekonias:20180413094242j:plain

NHK趣味どきっ! MOOK はじめてのSNS LINE Facebook Twitter Instagram (生活実用シリーズ)

NHK趣味どきっ! MOOK はじめてのSNS LINE Facebook Twitter Instagram (生活実用シリーズ)

 

 

まとめ

この記事を読んで「言われてみれば…(; ̄□ ̄A」と思ったら、ちょっと気をつけてください。とくにママたちは、“仲が良いからこそ余計なことを書き込んでしまう”傾向にあります。「やってはいけないSNSでのコメント書き込み」ぜひ参考にしてみてくださいね。