人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

わたしの春うた〜誰にも言わないでおこうと思っていたんだけどこの曲が好き〜

今週のお題「わたしの春うた」。こんにちは、山本です。

 

春に聴きたくなる曲って「出会いと別れ」的な歌と、あとはなんだろう。邦楽ならタイトルに「桜」が入る曲とか? スキップしたくなるような曲かな? アコースティックギターと手拍子みたいな? 

 

 

私的には、この曲かな。

ウェイク・ミー・アップ (アコースティック)

ウェイク・ミー・アップ (アコースティック)

 

 

歌詞はこちらがオススメ。

 

I didn't know I was lost
迷子になっている事に気づかなかった

 

So wake me up when it's all over
だから すべてが終わったら 起こしてよ 

 

ヤバい、私はいまだに起きたくないとゴネているのかも 笑。ま、いっか。

 

春はムリするな!

春はなにかと環境の変化が多い季節なので、体の不調が目立ったり、ストレスを抱えやすいです。引っ越し、転居、入学とか入社とか。慣れない環境に緊張しっぱなしの人も多いだろうなぁ。

 

かくいう私もこの春から(勝手に)会社を辞めたので、環境が変わり不調になりがちです…。っていうのは大ウソで、会社勤めをしていた時より元気です。

 

 

確かにお金の心配はバリバリあるけど、それって会社員していてもある程度あったと思う。会社が潰れるリスクとか、自分が病気になって働けなくなったらどうしようとかいうことではなくて、このまま給与は上がらないのかとか、ボーナスは増えないのかとか。

 

今より何倍も安定していただろうに、なぜかお金の心配をしていたように思う。

 

 

 

あとは、周囲の動向に振り回されないよう、しがみついていたように思う。何にしがみついていたのかな? しがみつけるものなんかなかったのに、流されまいとしていた気がする。

 

よく先輩に「柳のように生きなさい」と言われたけど、人生の大半を柳のようには生きれなかった。人間だもの。

 

流されると自分が死ぬという感覚もあったし、流されると手戻りが多いというのもあった。協調性は大事だけれど、同じくらい自分の意見も大事だと思っていた。私にとっては振り回される方がストレスだった。

 

 

 

春はなにかと無理をしやすい。急に習い事を始めてみたり、続いたことのないランニングやダイエットをはじめてみたり。変に「私変わらなきゃ!」みたいな成長をしようとするんだと思う。

 

初心忘れるべからずで、鮮度を求めたり、地に足をつけなおそうとしたり。

 

 

日本には季節があるからね

もうすぐ夏だよ。きっと暑いと思う。カルピスが出回って、湘南乃風サマソニやフェスやお盆がくる。すぐに季節はかわるから、詰め込みすぎるのはやめようよ。

 

すぐ夏が来る。冷えたビールが美味しくて、海水浴場の騒音や飲酒の問題が起きたり、ディズニーやUSJでずぶ濡れになったり、節水が呼びかけられたり。

 

季節を楽しむのはすごくいいことだよね。でも過ぎていくものだからね。そして、またくるから。ムリするのはやめよう。

 

ウェイク・ミー・アップ (アコースティック)

ウェイク・ミー・アップ (アコースティック)

 

 

So wake me up when it's all over

すべてが終わったら 起こしてよ