人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

天気痛がどれくらいつらいかは、本人にしかわからない by 『まんがでわかる 天気痛の治し方』

こんにちは、山本です。

 

今日は天気痛に関する本の感想です。

30分で読めます。私は庭でアーシングしながらこの本を読みました。いい時間だったぁ〜。

 

まんがでわかる天気痛の治し方 気圧による不調をズバッと解決!

まんがでわかる天気痛の治し方 気圧による不調をズバッと解決!

 

 

 

 

天気痛かチェック!

天気痛とは、

前線や台風が近づくと頭痛がするなど、天気に影響されて不調が現れたり慢性病が悪化すること

日本では推定一千万人以上の人が天気痛

「あー、もしかしたら私も天気痛かも」って人は、まずはチェックリストで確かめてみましょう。ちなみに私は完全なる天気痛ですよ。

 

こちらの記事もどうぞ。

www.freelance-record.com

 

 天気痛チェックリスト

  1. 天気の変化に敏感で、雨が降るとか気圧が変わるのがなんとなくわかる。
  2. 飛行機や新幹線に乗ると耳が痛くなりやすい。
  3. 乗り物に酔いやすい。
  4. よく耳鳴りがする。
  5. 耳抜きが苦手。
  6. 「台風が来る」情報に敏感。
  7. 天気によって気分の浮き沈みが左右される。
  8. 春や梅雨時、季節の変わり目の弱い。
  9. のぼせやすく、冷えやすい。
  10. 雨前に眠気やめまいを感じる。
  11. 雨降り前に頭が痛くなる。
  12. 肩こりだ。
  13. 首を痛めたことがある。
  14. 過去に大きな怪我の経験あり。
  15. 偏頭痛持ち。

数が多いほど、天気痛の可能性が高いです。私は13個チェックがつきました。

 

 

これからますます天気痛になりやすい季節

天気痛の原因は、気圧の変化。気圧が変化することで自律神経がバランスを崩し不調が出る。

 

気圧の変化を感じる部分は耳の内耳なので、内耳が敏感な人ほど天気痛になりやすいです。

 

春先やこれからくる梅雨は気圧の変化も激しくなる。梅雨のあとは台風の季節と、天気痛の人にとっては辛い季節に突入するわけです。あー憂鬱。

 

 自律神経に関する記事も参考にどうぞ。

www.freelance-record.com

 

 

天気痛から始める負のスパイラル

天気痛がどれくらいつらいかは、本人にしかわからない

まわりの人に理解されないのも、天気痛のつらさ

これ、全くその通り。天気が悪くなると痛くなって、天気が良くなると回復するので、天気痛じゃない人からすると「そんなにコロコロ変わる?」って思うみたいですね。

 

自分自身もコロコロにはびっくりですけど、でもそうだし、それゆえにアップダウンが激しくなると心にもくるわけです。精神的に疲れます。これが天気痛から始める負のスパイラルで「天気痛スパイラル」です。

 

天気痛スパイラルとは、

痛みなどに苦しむ→病院に行くけど、天気痛とは診断されず適切な治療を受けらない→天気痛は治らない→症状が悪化する→治らないことに不安を感じる→日常生活に支障→天気痛さらに悪化→心にも影響が出はじめうつ状態に→メンタル治療→でも天気痛は治らない→心身ともに症状悪化→退職や離婚…。

 

私の場合、薬に依存するまでは、このスパイラルのうつ状態の手前くらいまでは「まんま」だったと思う。ただ、薬を飲んでいない時には、うつだったかもって思えるくらい痛みに苛まれて精神的にも辛かった。頭痛が頻繁になった時には、「なぜ私だけが…」って何度も思った。

 

ま、今はアーシングで乗り越えてもいますけどね。

 

www.freelance-record.com

 

www.freelance-record.com

 

 

まずは頭痛日記をつける

自分の頭痛の傾向を握るのはマストですね。それは、今後お薬にちょっとだけ助けてもらう際の、お薬タイムの目星をつけるのに役立ちます。 

 

日記につける項目は本書を参考にしてもらえればいいと思うのですが、私的にはその項目にプラス便通を入れて欲しいなと思います。

 

その理由はこちら。

www.freelance-record.com

 

腸の状態もぜーったい関係あると思うから。で、もし「関連性あるわ!」ってわかったら教えてください。「でしょー!」って言いたいから 笑。

 

 

副作用がないものがいいな

本の中では、抗めまい薬や酔い止めを服用する話が出てきます。痛みがひどくなる前に痛み止めを服用しようという話も。私は、これはとりあえず良いと思います。

 

なぜなら、まずは痛くならないことが大事だし、痛みを我慢することは疲れるから。

 

だから、はじめのうちは天気痛が起きない生活の安定感を得るために薬に頼るのもありかと。余裕が出てきたらマッサージしたり、耳の後ろを温めたりして、のちのち体力がついてきたら根本治療に入るといい。

 

私は以前完全なる薬依存症でした。痛くもないのに飲むくらいのヤバい頻度で飲んでいました。だって、あの痛みが恐怖だから。でも、薬には副作用がつきものです。それにだんだん効かなくなるんですよね〜。

 

やっぱり副作用がないものが一番ですよ。

 

 

根本治療は自律神経を整えること

随分天気痛に悩まなくなったなーって思ったら、いよいよ根本治療へ。自律神経を整えて、天気痛をおさらばです。

 

天気痛とおさらばできるって考えたこともない人多いと思います。せいぜい起こらないように、くらいだと思っていたけれど、治せるって聞くと嬉しいですね。

 

気圧の変化は天気だけじゃなくて、新幹線やエレベーターなど身近なところにも存在しています。それに、今後は地球の気候変化も激しくなりそうですからね。天気痛持ちも増えるんじゃないですか?

 

 

まとめ

自分は違っても、天気に振り回されて不調になっている人をまわりでみかけたら、「天気痛って知ってる?」って声かけてあげてくださいね。

 

天気痛と不定愁訴…とにかく原因不明な不調をもっている人にとっては、本当に深刻なんですよ。ただでさえ憂鬱なのに、周りの理解がないのもつらい。なまけているとは違うので心に刺さるようなことだけは言わないでください。

 

あ、でも改善を促してくれて結構ですよ。だから「天気痛って知ってる?」って声かけてあげてほしいんです。治るよって。

 

「周りの理解がないのもつらい」で女性の生理の話がありますが、こちらはこのマンガが最高にオススメです。今ならKindleですぐ読めます。ぜひ男性にも読んでほしいなぁ。

 

 

生理ちゃん

生理ちゃん

 

ちなみに私は、生理痛に関しては「人生イージーモード」。

 

まんがでわかる天気痛の治し方 気圧による不調をズバッと解決!

まんがでわかる天気痛の治し方 気圧による不調をズバッと解決!