人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

アーシング記録と雨とラムネ

こんにちは、山本です。

 

今日は天気・雨で、気温も20度いくかいかないかで肌寒いですが、アーシングしたいと思います。

 

 

 

2週間やってみての気づき

f:id:nekonias:20180530134514p:plain

5/17からアーシングを始めて、今日で2週間。何に気づいたか。

  • 頭痛時にアーシングをすると痛みがやわらぐ
  • アーシングすると、その時呼吸がとっても深くなる
  • 日常生活でイライラが減る
  • 肩のコリが減った
  • すぐ首が痛くなっていたのがなくなった
  • 筋肉痛が早めに治る
  • 目の見え方がクリーンになる

 

 

痛みが和らぐについて

これ、ちょっとプラセボ効果プラシーボ効果)かもしれないけれど、感覚的にはホント痛みが和らぐ。アーシングすると、身体が地面に落ち着く感じがあって、体重が下に移動するような感覚になる(あくまで感覚ね)。

 

で、その時に、身体のこわばっていたのがフッとなくなる感じがするの。その時、同時に痛みが緩くなったなぁと感じる。

 

偏頭痛仲間の次男くんも、アーシングして「多少は痛みがゆるくなるね」と言ってた。痛みが和らぐまでにかかる時間はそれぞれだと思うけど、私はアーシングをして数秒で和らぐのを感じる。

 

 

呼吸が深くなる

これは、さっき言った“身体が地面に落ち着く感じがあって、体重が下に移動するような感覚”の延長なんだけど、呼吸がすごく穏やかになる。

 

アーシングは次男くんと私の流行りなんだけど、昨日長男くんも初参戦し、私が呼吸が軽くならない?と言ったら、長男くんが「呼吸が深くなるんだよ」と答えたので、そうそう深くなるんだ、と私も認識した。

 

落ち着きのない子供にもアーシングは効果があるってのを聞いていたから、実は、最近イライラふらふらして落ち着きのない長男くんにも勧めたかったんだけど、昨日自分からやると言い出して、私的には「ふふっ」ってほくそ笑んでた。

 

その彼がアーシングしながら「呼吸が深くなるんだよ」なんていうから、まあびっくりですけどね。

 

 

イライラしなくなった

これも本当に驚き。子供達にイライラしていたのがウソのよう。いや、正確に言うと、イライラしてもイライラが続かないし、「まぁいっか」とすぐに思えるようになった。あれやれ、これやれと怒っても、私の中でその感情が尾を引かない。

 

車の運転もゆっくりになったと思う。あ、これは最近ガソリンの値段が高いから燃費走行してるのもあるか。今燃費リッター12.1kmだから、めざせ15km!(ならんか)

 

 

肩こりが減った

間違いない!肩が痛く、何気なく肩に手をやっていた(肩を無意識に揉むような)動作・しぐさがなくなった。

 

 

首の痛みもなくなった

肩こりに匹敵するんだけど、実はMacを触っている時間が長いと首が痛くなっていた。「首痛いわぁ」って思う時間が仕事後に多かったの。

 

あとはスマホ首もありますけどね。例えば、スマホでツムツムとかゲームをしたり、電子書籍を読むとすぐに首にきてた。電子書籍に限らず、読書も長くはできなかった。首が痛くなるから。首の痛みから頭痛に発展するってことが過去何度もあったけど、それがないの!

 

白状すると、日曜日にタブレットウイニングイレブンを3時間ぐらいやっちゃったの。「あーこれ首にくるわ」なんて思いながら。でもその後、首全然痛くならなかった! これにはマジめにびっくり。

 

痛くないけど嬉しいから、その後庭に移動し(お礼に?)アーシングしたけど(痛くなったら怖いから 笑)。

 

 

筋肉痛も早く治った(気がする)

先週の土曜日に長男くんの体育祭があり、応援するときに膝立ちしてたの。そのせいか次の日太ももが驚くくらいの筋肉痛で。

 

階段を降りる時、手すりを掴んで、横向きに足を一歩ずつ降ろさないとムリだった。炎症の鎮静にもアーシングが効くってあったから、その日もアーシングした。

 

そしたら翌日すごく改善した。階段もへっちゃただった。ただ、それを次男くんに言ったら「筋肉痛の回復ってそんなもんじゃない?翌日痛みが軽くなるのはフツーだよ」と言われてしまった…。

 

私自身、運動をしないので、筋肉痛が久しぶりすぎて回復過程を忘れたってのが、事を不明確にしたね。

 

 

見え方がクリーンになる

これも感覚。実は私、目が悪い(良いとこ少ないねぇ)。左目は弱視なのでメガネもコンタクトも効果なし。見えないのに裸眼で過ごしています。

 

目の悪さも頭痛の原因かもしれないけど。

 

で、アーシングすると、芝やコケのグリーンが目にいいのかわからないけど、クリアな感じに見えてくる。それだけ。うん、それだけ。

 

 

今日もアーシング

今日は雨だけど、大地を求めて庭に行きます(仕事しろよってねぇ)。

↓ ここが私のアーシング聖地。

f:id:nekonias:20180530142859j:plain

 

細かい石は痛いので、グリーンに足を置きます。

f:id:nekonias:20180530142918j:plain

 

雨なんでね、湿っているというより、グリーンは水を含んでる。f:id:nekonias:20180530142951j:plain

 

あはあはっ。今日は大好物のラムネをお供に連れてきました!

f:id:nekonias:20180530143053j:plain

 

これさえあれば元気100倍!

f:id:nekonias:20180530143132j:plain

 

とはいえ雨。ちょいと寒くなってきたわ。足の親指の爪の色が死んでいる。

f:id:nekonias:20180530143200j:plain

 

3分くらいアーシングしたかな? また夕方か夜にアーシングしよっと。あ!今日はサッカー日本代表のガーナ戦だから、夜はムリだ! 夕方にしよう! 

 

とりあえず、アーシング生活はコツコツと続ける。