人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

心が健康なら、すべてがうまくいく。偏頭痛克服宣言!

こんにちは、山本です。

 

ただただ暑い。今日はうだるような暑さでしたね。夏の本番が今から怖いです。

f:id:nekonias:20180625180418j:plain

さて、今日は当たり前なことですが大事なことを少し。

 

 

 

ずっと心が曇っていた

私は20年間偏頭痛に悩まされてきました。

 

www.freelance-record.com

 

例えば、たまの休日。遅くまで寝ていたくても寝過ぎると偏頭痛になりました。午後にちょっと昼寝しても、その後偏頭痛になりました。人混みに出かけると偏頭痛になりました。

 

気圧の変化にも悩まされて、夕方くらいになると頭が痛くなりだして夜には寝込んだり、雨や台風が近づくと必ず頭が痛くなりました。季節の変わり目に生ぬるいような寒いような変な風が吹くと体調を崩して頭が痛くなることもありました。

 

今思えば、恐ろしいくらい頻繁に偏頭痛でした。

 

 

頭痛が始まると痛みも相当だったし、とにかく心がズドーンと重くなりました。泣きたい気持ちでいっぱいでした。

「こんなに痛いって、私はどこか異常なんじゃないか」と本当に悩みました。自分がイヤで好きになれませんでした。

 

頭痛じゃない時は、またいつ痛くなるかが不安でしたし、いつもピリピリ、イライラしていました。子供たちにも八つ当たりしていたと思います。

 

長い間、心はずーっと曇り空でした。いえ、実を言えば曇りか雨、または豪雨。荒れ放題。情緒も不安定でした。どこか不幸を背負いこんだような、得体の知れない重い何かが常に私と一緒でした。

f:id:nekonias:20180625183619j:plain

 

たしかにガンや心臓病、糖尿病などの重い病ではなかったですが、「私は健康とは無縁だ」という気持ちはいつもありました。

 

偏頭痛を克服できるなんて考えたこともありませんでした。

 

 

信じられないくらい痛くない

そんな20年間があって今の自分の状況を考えると、信じられない気持ちでいっぱいです。

 

もうしばらく偏頭痛になっていないんです!

 

偏頭痛になる時、いつも左目の眉間奥がとんでもなく痛くなりました。目の周りの骨に触れるだけで痛いんです。いつもこの部分を触って「痛みが居る」って周りには言ってました。

 

偏頭痛になると、とにかく寝るしか治らなかったです。明かりや音にも敏感になるので、痛くなったら昼間でも部屋をカーテンで締め切って真っ暗にして、耳も塞いで寝ていました。

 

この時点で、結構病んじゃうんです心も。昼間から太陽を遮って耳を塞いで寝るなんて、全然日常が楽しめていない! 私って何のために生きてるの!って大げさじゃなくて思ったりしちゃうんです。

 

とにかく寝て、寝て。朝まで寝たら治っていることが8割くらいでした。

 

偏頭痛と同時に首の痛みもありました。左側の首がいつもパンパンに張っていて、頭がいたいのか首が痛いのか混乱してきて、本当に悲しかったです。

 

f:id:nekonias:20180625183821j:plain

それが今では、首コリも感じません…。正直怖いくらい 笑。

 

私の痛みを感じる神経がおかしくなったのかと思うくらい。首コリはあるように思うんですけど、痛くないんです。とにかく「痛み」っていうものとさよならした感じです。ちなみに肩コリもないですけど。

 

仕事柄パソコン作業が主なので、肩コリは親友かってくらい長い付き合いでしたけど、今はいません。

 

 

心が元気ってこのことか

体の健康を取り戻し、今までの自分を振り返ることができるようになりました。どれだけ後ろ向きだったか。ネガティブだったか。無駄に不機嫌だったか 笑。

 

心が前向きになったと思います。これは、冗談抜きに。

 

それくらい、痛みって体にも心にもキツイんですよね。

 

痛みと距離を置くことで、心がふわっと緩みました。こんな感覚は久しくなかったことです。余裕ができたと思いますし、まっすぐ世の中を見られるって言ったら変ですけど、物事をまっさらに捉えられるんです。

 

独特な表現かも知れませんが、丁寧に笑えています。十分に笑えています。どこに気がねなく笑えています。偏頭痛持ちだった時は、笑ってもいつかまたあの痛みに襲われると思うと、心から笑えなかったんですよね。偏頭痛に見張られて居る感じ 笑。

 

本当に信じられないくらい元気です。体も心も。

ありがたいという気持ちがフツフツと湧いて来ます。生きててよかったとも。

f:id:nekonias:20180625184115j:plain

 

心に爽やかな風と、気持ちのいい太陽が照らしていますね。曇りだったのがウソのよう。安心して過ごしています。心が元気な状態ってコレだわって今ならわかります。

 

 

心が健康であることの重要性

健康第一って言葉が嫌いでした。

それが手に入らないと思っていたので、嫌いでした。

 

でも、偏頭痛から解放された一瞬の健康な時は、心から健康第一ってしみじみ思っていました。すぐ、また痛みがくるんですけど、このしばらくの間の健康が愛おしいと思う時もありました。

 

体に痛みがあると、心は悲しい気持ちでいっぱいです。だから、痛みさえなくなれば心はその瞬間元気になれます。

 

 

心の健康がすべてですね。

人生が変わってきます。

体が健康でも、心が不健康だと体もそのうち不健康になります。

 

心が元気で体が不健康な時は、すごく頑張っている時ですがツライです。

 

私は今、どちらの健康も手にしています。ありがたいことに、「元気です」って言えます。この時間を長く長くしていきます。

 

偏頭痛を克服した人として、これから生きていきますね 笑。

 

www.freelance-record.com

www.freelance-record.com