人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

自分を救うのは、誰?

誰かや何かに救ってもらおうと思うだろうけど、実は自分で自分は救える。

 

別の言葉でいうと、

誰かに救ってもらおうとしている間は、自分を救えない。

 

自分を救えるのは自分だけ、他の誰でもない

 

誰かがあなたを救ってくれないことに文句を言ってはいけない。なぜなら救えるのはあなた自身だから。

 

 

これの何が言いたいか。

あなたはオリジナルだということ。

唯一無二。

全く同じ人がいない!

 

だから、あなたを救えるのはあなただけ。

 

類似性やパターン、傾向により

救いの一歩手前まで行けたとしても、

最後の一歩(その一歩が救いなのだけど、そしてそれ以外はなんでもないのだけど)は、あなたにしか歩めない。

 

 

さて逆から

ここまでオリジナル、唯一無二なのに、

幸せに関しても共通したモノを求める。

 

幸せも、本気で人それぞれ違う。

オリジナルであるあなたの幸せが、他の誰かと同じなわけない。

 

 

そこに気づくと、

みんなちがってみんないい、な世界がわかる

 

あれが正しい、こっちが違う

彼は謝るべきだ、なぜ理解しない!

なんてのがなくなる。

 

 

 

色とりどり

それが全部

 

無数の色があっていい世界

つまりははじめから、救われてたってオチですが、なにか?