人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

大事な人(長男)に投影してた

長男が中3で受験なのですが、

「勉強しない」んですよね。
 
で、これまで何度となく叱ってたんです。
 
 
 
 
 
実は今日も、今さっきも
カミナリを落としたんですけど…
 
 
いつもは「すみません」と神妙な顔するだけの長男が、突然号泣し始めたんです。
 
私が決定的に、本当に「心に刺さる」、傷つける発言をしてしまったんです。
 
 
 
 
 
 
号泣するニイニをみて、文字通りハッとしました。
私が本当に反省しないと
「このままいけば、長男を失う!」って思ったんです。
 
 
 
「失う」です。
 
 
 
「失う」っていうのは、
心を壊してしまうとか
心を閉ざしてしまうとか
そういう意味もあるし、
 
 
素直で無邪気で私に優しい、いつものニイニを
失ってしまう!って今さら気づきました。
 
 
 
私が大好きな長男は、
素直で無邪気で優しいニイニで、それだけで充分なんです。
 

 

 

 

 

昨日の記事↓を自分に読ませたいです(汗。

 

www.freelance-record.com

 

 
 
号泣するニイニに心の底から謝って、
そもそもわたしがわたしの拒絶したいところを
ニイニに投影してしまい、責めていたことを謝りました。
 
 
そして、わたしは素直で無邪気で優しいニイニが大好きだということも伝えました。
 
 
 
 
 
その後、
ニイニが勉強を開始した……なんてことはなくて
次男くんに勉強を教え始めてくれました(笑。

 

 

それをみて、すごく幸せを感じたし、

これで良いんだって心の底から思い

感謝しました。