人生実践あるのみ!やってみたもん勝ち

やらない後悔より、やる後悔を

フリーランスになる人必見!課税対象事業の種類と税率

こんにちは、山本です。

 

個人事業主になって、いざ開業届を書くって段階で手がとまる。私はライター兼デザイナー。どっちの業種で開業届を書いたらいいの?

 

nekonias.hatenablog.com

 

 

「(わたし的には)どっちでもいい( ̄△ ̄)/ 」と思いつつ気になって調べてみたら、ライター業デザイン業では大違いなことが判明!

 

なにが大違いって、実は『課税対象事業の種類と税率』といったものがあって、課税対象事業なら、個人事業税を納める義務があるんです。

 

f:id:nekonias:20180406203559p:plain

東京都主税局より http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ji.html

 

事業は第一種、第二種、第三種と分けられていて、税率も各種で違う(第三種事業は3%と5%に分かれている)。

●第一種事業/税率5% ex.物品販売業、保険業、金銭貸付業、運送業 など

●第二種事業/税率4% 畜産業、水産業薪炭製造業

●第三種事業/税率3% ex.あんま、マッサージ、圧・はり・きゅう など

●第三種事業/税率5% ex.医業、弁理士業、デザイン業公認会計士業 など

 

第三種事業にデザイン業がある。ということは課税対象事業で、しかも税率5%!

 

個人的にはデザイン業が医業とか士業と同じ区分ってのが「?」だけど、この税率となると、わたし的にも大事なことだ!

 

ではライター業(文筆業)は、といえば……リストのどこにもない! つまりは課税対象事業ではない!ということ。

 

 

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

 

 

調べてよかった。

 

課税対象事業だったとしても、所得が290万円を超えていなければ税金はかからないんですけどね ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

 

 

では、ライター業で届けますね |電柱|・ω・`)ノ

 

 

開業届の項目が少ないことにホッとしてたのに、業種からつまづくとは…。早く開業届提出したいなぁ。